見出し画像

ストレス溜まってたわ

ここ最近、体も心もお疲れ気味。
特にここ数日は、夢見も悪かったり気分が上がらずで。(多分ホルモンの関係かな)
今日は、生理前お決まりの“将来の不安“がむくむくと出てきた。
夫婦2人なうえに甥や姪もいないので、老後どうする?私が先にいなくなったら夫がかわいそう!私が残されたらこんなに心配性で寂しがりやなのに大丈夫なのか?と延々と答えの出ないことを考えてしまうモードに突入。

そんなことを考えてたら、年金問題や日本の経済や未来にまでネガティブ思考がエキサイトしてしまい不安が不安を呼んで180度ならぬ360度くらい思考が回りに回っていた。

そして不安を払拭してくれるような言葉や記事を探してネットサーフィン。
良さそうなメソッドや考え方があったらメモったり。
とてもいい学びもその中にはあるのだけれど、思考がずっと不安の材料にくっついているから頭が休まっていないと思う。

私はいつもこのパターンに陥るから、どうにか違うアプローチを試してみなくては。

あとは、ここ最近出口の見えないニュースが多くて、それもストレスになっていたのかもしれない。
それと、眼科や歯科に検診や治療で通ったりの疲れも。(もともと体にちょっと異変があると気にして悪い方向に考えちゃうので・・余計疲れる)

あとは、ちょっとした気晴らし(温泉とか、カラオケとか、映画とか)に行きたいなぁと思っても、「ちょっと待てよ。今それは安全か?」とブレーキを踏まないといけない状況がじわじわと心を疲れさせていたのかもしれない。

それは私だけではなくて、世の中の皆さんも同じ。
みんな耐えているんだな・・私たちは大変な時代を生きているんだな・・と気付かされる。

とりあえずできることは

・しばらく辛いニュースをできるだけ見ないでおくこと
・ポジティブな映像を見てみる
・自分がストレスを抱えていることを分かってあげる
・思いを文字にしてみる

とかかな。

楽観的な部分もあるけれど、心配性な部分も大きい私はこうやってnoteに書いてみるのもいいかもしれない。

あまり気持ちの良い内容ではなかったけれど、読んでくださった方々ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?