チートデーの効果に関する実証実験

 本日の体重、97.0Kg。前回のエントリー比マイナス1.4Kg。2024/4/16のダイエット開始後トータルでマイナス13.8Kgです。おはこんばんちは。

 前回のエントリーから少し時間が空いたのは、忙しかったのもありますが、「停滞期にチートデーを作る」ことで本当に体は騙されてくれるのか?という仮説を、自らの身体で実験したかったからです。
 その結果が、以下です。停滞期っぽく見えてきた時期から少し、長めにふりかえってみましょう。

日付 体重 前日比 歩数
6/7 98.1  ー   9158
6/8 98.0  -0.1  5538
6/9 97.9  -0.1  4428
6/10 97.8  -0.1  8219
6/11 97.7  -0.1  7290
6/12 98.3  +0.6  8906
6/13 98.3  ±0  ←チートデー実施 5239
6/14 98.7  +0.4  6131
6/15 98.5  -0.2  10495
6/16 97.7  -0.8  8626
6/17 97.0  -0.7  10067

 チートデーを設けようと思ったのにはもう一つ理由があります。それまで食事は2週間ほど、おおむね800KCal~1000KCal前後の摂取量で推移していたのです。それで体重が増えたという事は、最初は塩分過多だったかな?と思ったのですが、どうも違うな…体がその摂取量に危機感を覚え始めたという事ではないか?と仮説を立てたからです。

 チートデーの翌日からは、粛々といつものダイエットメニュー&目指せ1日7500歩ウォーキングモードに戻りました。翌日はさすがに体重が増えましたが、それでもいきなり0.6Kgも跳ね上がった時に比べると大したことはありません。
 そして、その翌日からは目に見えてグググッと体重が減りました。チートデー、確かに効果ありますね!チートデーとは「食べ過ぎの言い訳」にあらず、「自分の体(ほめおすたしす君)を騙す」ことと見つけたり!

 なお、運動が関係しているんじゃ?とお疑いの方のために、Fitbit で計測した歩数を付記しておきました。利用したのはVersa2 という今はもう販売されていない古い型で、これは御存じの方もおられると思いますが、少し歩数が多めに計測されるようです。実際、iPhoneのヘルスケアアプリでの計測と比較すると、500~2000歩の誤差があります。かなり大きいですね。
 そもそも、運動では痩せない!というのが定説です。運動はリフレッシュになりますし、筋肉が増えれば基礎代謝量も上がりますし、体重の増減に関わらず良いことだらけです。
 しかし!我々超重量級は、運動をするだけの心肺機能がヨワヨワなのです。どんな運動も続かないのは、意思が弱いからでも、運動が嫌いだからでもないのです。単純に!体力が!!無い!!!ギブミー酸素!
 ですから、運動を行う前にまず心肺機能を向上させねばなりません。 
 しかし、そう言うとすぐに「ウォーキングが一番じゃん?毎日30分とか1日1万歩とか歩けばいいじゃん?」とお返事が返ってきます。ところが、巨体を動かすための正しい姿勢と靴が無い!
 超重量級はまず1日1回でいいから、おうちの周囲を正しい姿勢で歩く、そこから始めねばなりません。足にフィットした靴で正しく歩けるようになることが先決です。そして、少しずつ距離を延ばして心肺に「これから運動をするから、よろしくね」と言い聞かせてやらなければいけません。
 でなければ、1日30分歩けるようになる前に、膝か腰か股関節をやられて整形外科送りになり、運動への機会がさらに遠のくだけです。ここのところ、厚生労働省のお役人様は超重量級の実態を理解して頂きたいです。超重量級を焦らせて良い事は、絶対にありません。
 私も、1万歩を記録する迄に、なんと2か月の助走期間を設けております。ダイエットを実行する上で、焦って良い事は何もありません。

 このエントリーをお読み下さり、ありがとうございました。明日は大荒れの天気だそうです。あなたの1日が、雨にも負けず風にも負けないものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?