体と心のラブゲーム

 本日の体重、97.9Kg。昨日比マイナス0.1Kg。2024/4/16のダイエット開始後トータルでマイナス12.9Kgです。おはこんばんちは。

 この間、友人と久しぶりに会いました。「何かを継続して行うための、たった3分間を、日々の暮らしの時間から捻出する事が非常に難しい」という話になりました。友人の趣味は英会話なのですが、コロナ禍を経てそのチャンスが非常に少なくなったとの事。AI英会話アプリなら3分くらいで、自由な時間に、それこそ真夜中でも、英会話ができるよ?と言った時の答えです。
 自分の人生におけるものごとの優先順位を冷静に見極め、順位が低いものを切っていくしかありません。しかし、それが簡単に出来るなら、友人はそもそも私の前でぼやくはずが無いのです。でも、本当にそうでしょうか?
 これもまた、「変化を嫌う」というホメオスタシスのなせるわざといえるでしょう。我々は、思っている以上に体に騙されているのです。それもこれも、体があなたという命を溺愛しているからこそ。何という地雷女、あるいは駄目ンズ。
 昭和の頃に『男と女のラブゲーム』というデュエット曲がありました。バブルの頃の曲で、地雷女と駄目ンズがなめ合う傷の香りが濃厚に漂う歌詞です。互いに騙し騙されているとうっすらわかりつつ喜んで罠にはまっていく歌が大ヒットしたのは、内向きであれ外向きであれ、人間の日々の営みもまた同じだからではないでしょうか。
 とりあえず友人には「そうだねえ、難しいよねぇ」と答えました。

 そして本日、介護のアレコレで忙しいからという言い訳をして、お散歩をサボってしまいました。たった30分のお散歩時間が、私はなぜ捻出できないのでしょうか。いつか、私の内なる地雷女と駄目ンズにゆっくり問うてみたいと思います。いつかとか言ってる奴にそんな日は来ない、というのが相場なんですけれどね。そうだねえ、難しいよねぇ。
 そんな今日の歩数は、4292歩でした。

 このエントリーをお読み下さり、ありがとうございました。あなたの1日が、変化を厭わないチャレンジャブルなものとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?