兄貴か女か

 本日の体重、97.7Kg。昨日比マイナス0.1Kg。2024/4/16のダイエット開始後トータルでマイナス13.1Kgです。おはこんばんちは。

表示される目標の違い

 アプリ「own.」で、2巡目の8週間ダイエットチャレンジを始めました。以下が自動で提示された条件です。なおこれは今日の体重に対応した量であり、増減に応じて自動で再計算されたものが表示されます。

 1日の目標カロリー 1427KCal
 同、タンパク質量   195g
 同、糖質       72g
 同、脂質       40g

 さすがにこの量のタンパク質を毎日摂取するのは実質的にかなり難しく、摂取できたとしても腎臓が壊れそうです。

 そこで、6週目あたりから食事管理アプリ「あすけん」をインストールする事にしました。こちらのほうは、「own.」での設定とできるだけ同じようになるよう設定し、その上でタンパク質が最も多くなるように微調整しました。そのデータが以下になります。

 1日の目標カロリー 1229Kcal
 同、タンパク質   107g
 同、炭水化物    138g
 同、脂質       27g

 「own.」では炭水化物中の糖質だけに目を向けていますが、「あすけん」ではざっくり炭水化物としているようです。まあ、バランスとしては、だいたい同じくらいの量ではないでしょうかね。

「own.」のおすすめしたい点

 筋トレメニューの閲覧だけなら「own.」は無料です。私は年会費1万円支払いましたけどね!
 高っか!と思われましたか?でもあなたがゲーマーなら、1万円なんてすぐに飛んでいく額だと知っているはずです。しかも、例えば某型月のガチャで1万円突っ込んでも☆5が来る確率は非常に低いです。でも、「own.」の場合はかなり高い確率で、「このくらいまで減るはずですよ」と示された体重まで減量する事ができます。何という素晴らしいコスパでしょう!
 でも本当に素晴らしいのは、「own.」というアプリ名に込められた、非常に伝染力の高い「己の人生を、掌握せよ。」というメッセージです。自分の人生は自分が切り開くんだ、そういう強い気持ちがこのアプリのロゴを見る度、体に満ちてきます。これは、お金に代えがたいものです。人間は心が原動力だから(某鬼狩りの主人公曰く)。
 「own.」のノリについていけるかどうかが一つの壁ですが、この壁が嫌いでなければ、あなたが筋トレの恋人になるまであと一歩くらいです。

「あすけん」のおすすめしたい点

 「あすけん」は、あなた専属のAI管理栄養士「未来(みき)」さんが色々とアドバイスしてくれます。これを有難いと思うかウザいと思うかは、紙一重です。歯医者で衛生士の先生にあれこれ指導されるのが苦にならない方なら、問題ない(=そのうち慣れる)と思います。
 でもね、働く超重量級なら一度は管理栄養士さんと強制的にお話させられた経験があると思います。彼女達に食事内容を見てコメントを貰いたいと思っても、予約はだいたい1か月先。「あすけん」なら、毎日コメントが返ってきます。毎日「がんばれー」というメールも送られてきます。AI管理栄養士、ありがたや!
 細やかなサポートも有難いのですが、「あすけん」の最大の良さは、買ったものの情報をバーコード読み取りで表示させる点です。これは超絶便利です。調味料類も、1食分の目安量が出てきます。
 それから、主要なビタミン類の量、それから食塩の量もグラフで表示されますので、そのあたりにも気をつけるようになりました。全般的に、バランスの良い食事を、ちゃんとした食べ物から摂取する工夫をするようになりました。
 なお、ダウンロードして最初のお試しプレミアムサービス体験期間も、広告はバンバン飛んできます。「プレミアムで…これ!?」と、かなり驚きましたが、広告だけはお試し期間は無料版と同じ扱いのようです。お金を支払うとウザさは半減します。地獄の沙汰も金次第。
 プレミアムは年間3600円ですが、セール期間中に申し込むと2900円になります。定期的にセールが開催されるようなので、そのタイミングで始めるのもいいかも知れません。現在のセールは2024年6月17日(月)までだそうです。

共通する欠点

 「own.」も「あすけん」も、出来上がった料理の写真を撮影してアップロードすると、自動であれこれ候補を出してくれますが、これがイマイチ…いや、上手く使いこなしておられる方がおられるかも知れませんが、少なくとも私は使いこなせませんでした。

「あすけん」と「own.」を併用するメリット

 「あすけん」は大変に良いアプリです。それは私も認めます。しかし、最初が大変に面倒臭いのです!ポチポチと設定しながら、「そういえば私、以前にインストールしたけれど、この設定が面倒臭すぎて途中で放り出したんだった」と思い出しました。そのくらい面倒臭いです。
 最初の1週間はあまりの面倒臭さにもだえ苦しんでおりましたが、2週目に入る頃からようやく慣れ、3週目になると未来ちゃんを泣かせないよう気をつかうようにすらなります。

 「own.」は「細けぇ事はいいんだよ!俺についてこい!」という頼れる兄貴がスマホの中に住み着いたようで、中々面白いです。徹頭徹尾、信念がブレません。気持ちいいほどです。精神が安定してきます。超おすすめです。

 このようにして、「own.の兄貴」と「あすけんの女」の間で揺れる心を疑似体験できます。実社会では、なかなか無い体験だと思います。

 今では「あすけん」で食べるものの候補を足したり引いたりしながら決めてから、1食分のデータを「own.」にざっくり持って行く、という運用が最も快適だという結論に達しました。「あすけん」で細かな食事管理を、「own.」で運動中心の管理をしている感じです。
 そう書くと聞こえはいいのですが、兄貴も女もどっちも捨てられない、そんな優柔不断な毎日です。

 2024年のおすすめダイエットアプリは、こちらのWebページにまとめられていますよ。沢山紹介されています。「あすけん」は総合No.1、「own.」は総合No.5にランクインしていました。でも他のアプリもそれぞれ、魅力的のように感じました。これから何かアプリでもインストールしてみようか、と思っていらっしゃる方は是非参考になさって下さい。お気に入りのものが見つかるといいですね。

  このエントリーをお読み下さり、ありがとうございました。あなたの1日が、あれもこれもな魅力あるもので一杯になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?