ダイエットとビジネスマインド

 本日の体重、99.9Kg。エンジェルナンバーではありませぬか。調べたら、「物事の終わりと始まり」を表すのだとか。なるほど、トンで表示できる体重とようやくお別れというわけですね!そして、これからいよいよ、超重量級から「超」を取る新たな旅が始まる、と。6月のはじまりの日に、何という素敵な出来事でしょうか!(小さな良い事をオリンピックの金メダルを獲得したかのごとく喜ぶスタイル)

 超重量級とは一夜にして生まれるものではなく、レンガを積み上げて作る大聖堂のように、一つずつ何らかの原因を長年積み重ね、いつの間にか出来上がるものです。ある日目覚めたら、突然ジャイアン体型になっていた…とか無いですよね。カフカの『変身』じゃないんですから。
 その間に、一度もダイエットを試みたことのない超重量級は少ないと思います(たまにいらっしゃいます)。大体は何かを試し、何からの理由で挫折し、リバウンドしておられます。一旦は成功しても、リバウンドする事なく長い年月健康と体型を維持している人も、悲しいかな、少ないと思います(たまにいらっしゃいます)。
 この「かつて超重量級であり、ダイエットの後にリバウンドする事なく人生を過ごしておられる、たまにいらっしゃる方」のお一人こそ、筋トレ界のインフルエンサー、Testosterone氏です。同氏が監修されたアプリが「own.」というもので、私が現在のダイエットに利用しているものです。
 今日は、かつて腰と膝と足首に矢を受けた私がこのアプリをどう理解しているかということと、超重量級がこのアプリを利用するにあたっての注意を書こうと思います。own.アプリの理念は開発運営会社の広報により以下にまとめられておりますので、こちらをご覧頂くのが一番かと思います。後編も公開されておりますが、とりあえず前編のみ。

(1) own. と私の出会い

 春、それは新しい人生の予感に満ちた希望の季節。
 今年の春、Xの私のタイムライン上は例年になく、トレーニングをはじめたとか、ダイエットをはじめたとか、断捨離をはじめたとかいう方で溢れていました。それで私も断捨離をぼちぼち始めました。
 部屋が綺麗になると、自己肯定感が爆上がりになります。本棚の上のフィギュアが映えること!いいね、掃除!
 そのとき目に飛び込んできたのが、Testosterone氏による「own.」というアプリの紹介ポストでした。マクロバランス…?知らない子ですね。何だろう。
 マクロバランスについては、多くのWebサイトで紹介があります。そのどれもがほぼ2017年に発売された、先程ご紹介したTestosterone氏のご著書『筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方』を引用ないし参考にしており、この本が出版当時どれほどのインパクトをもって迎えられたかが想像できます。

 2017年ね。うん、丁度引っ越した頃の事です。世の中の動きに疎くなるほど忙しかったんだなぁ(遠い目)。
 (マクロバランスそのものについては、以前のエントリー「超重量級がダイエットをする前に(2)」でマクロ管理法としてすでにご紹介しましたので、ここでは省略します。)
 早速 onw. をダウンロードします。いくつかの初期設定をする際に「最初の一回だけだから」と表示されるなど、ユーザーがどこでイラっとくるか、どうすればよしよしできるか、いちいちポイントが的を射ています。
 初期設定が終わったら、いきなり始まります。普通はもっと色々説明画面を見せない?このスピード感は凄いです。それでいて、マニュアルをきちんと読みたいと思うユーザーの存在も忘れてはいません。全体に、うっすら興味を持ってダウンロードしただけの一見(いちげん)さんを絶対に逃がさない、という意気込みが凄いです。こんなに良い意味でアグレッシブなアプリがあったでしょうか?
 とどめが、10日間は無料で全ての機能を使い放題という太っ腹さ。気に入った!
 というわけで、own.といっしょにダイエットを始める事になったのです。

(2) own.から学ぶビジネスマインド

 own.が凄いなぁと思うのは、人心掌握術が駆使されているところです。後輩を持つ事になったり、係長や部長への昇格が予定されている人は、是非own.を試してみて下さい。良い気づきが得られると思いますよ。
 具体的には、以下の3点をあげたいと思います。

・適切なナビゲーション

 まず1つめ。短期の期限を提示し、その中で必要な最低限のナビゲーションが必要なタイミングで、与えられています。この時重要なのは「最低限の情報」と「タイミング」という2点です。
 own.では8週間のダイエット期間が提示されています。その中で、多分このあたりでユーザーはこう体験するはずだ、こう考えるはずだ、と先回りして手当がなされています。具体的には、回避ないし乗り越え方のヒントのアニメーションが丁度いいタイミングで提供されます。情報は最低限にとどめる事で、まずは課題のクリアに集中させているようです。
 これは、実際のビジネスの場では簡単なようで中々できる事ではありません。だからこそ、自分の職場に置き換えて「この場合はどうだろうか」などと考えながらダイエットに取り組む事ができます。うぅむ、奥が深いぞこのアプリ。

・自己肯定をしても大丈夫なんだという安心感

 2つめは、はじめての事に取り組む人に対して、それでいいんだと安心感が与えられています。
 ナビゲーションに合わせて、必要な所で「ここではこう考え方を変えましょう」や「ここでは自分を盛大に褒めましょう」など、自己肯定感を上げるための様々な仕組みや声掛けがなされています。
 しかも、一緒に頑張っていきましょう、といった優しい感じではないのです。「俺の所で鍛えてあげよう!もう安心だ!」な、某鬼狩りの400億の男を彷彿とさせるノリです。なるほどね。時代なんでしょうか。

・成果を出せる

 最後の3つめ。社会では、悲しいかな、成果が全てです。
 own.では、ゲーム感覚でダイエットのハードルをどんどん下げながら、一定の成果を出せる仕組みが出来上がっています。
 まず、実際には面倒くさいマクロバランスの計算を、日々変化する体重にあわせて自動再計算させてハードルを下げます。ビジネスシーンでいうなら、それぞれの人を良く見て、実態に合わせた日々の業務の適正化ですね。これができる上司は、絶対に好かれますよ。
 次に、タンパク質・糖質・脂質それぞれの値のプラスマイナス10%を許容値として、さらにハードルを下げます。達成目標値と許容最低値を最初から提示しておくわけですね。締切のあるお仕事をされている場合なら、公式の締め切りと裏の締め切りを最初から提示するようなものです。
 さらに、たんぱく質・糖質・脂質のバランスが取れていなくても、どれかが許容値を越えて赤に振り切っても、全体として規定カロリー内におさまっていれば90点として、まだハードルを下げます。これは反対から見れば、ハードルをどんどん下げつつも、絶対におかしてはいけないラインだけはきっちりと理解させる、ともいえます。
 さすがにここまでハードルを下げられれば、もはや飛ぶしかないでしょう。

 これらを見るに、Testosterone氏の「監修」がただの監修を越えてマインドとして開発運営の中に浸透していった…という、最初にご紹介した記事は、広報による誇大表現などでは全くなく、彼らの実感ではないかと思えますね。減量や健康維持はダイエットの効能の一面でしかなく、より良い生き方へのマインドセットの変容こそがダイエットを行うべき理由ではないかと気づかされます。

 なお、ここまで褒めちぎっておりますが、私自身がown.やその開発運営会社またはTestosterone氏とは一切利害関係が無いことは表明しておきたいと思います。その証拠に、own.が提示していないマクロバランスを利用したダイエットの欠点についても、今からきちんと書いておきたいと思います。

(3) 注意すべき点

・急激にカロリーを減らし過ぎ問題

 own.を使ってダイエットを進めていくと、最初のうちは1日の総カロリー量が安定しません。何故か。
 我々超重量級は、意識していようがいまいが、食べ過ぎているのです。それをown.を使ってゲーム感覚でカロリー管理していくと、あれ…食べなさ過ぎた、という事が起こります。その経緯については、また別のエントリーでお話したいと思います。
 ともかく、意図せず大幅に総カロリーが下回ってしまう時は、私の場合は800KCalほどです。それの何が問題なのか?
 こちらは、心臓病専門の医師によるブログです。

 800KCal食を8週間続ける超低カロリー食ダイエットプログラムにおいて、1週間目に総体脂肪・内臓脂肪・肝臓脂肪が大幅に減少した一方、心臓の脂肪は何と44%も増加し、心臓機能の低下との関連が認められた、というものです。みなさんの心臓大丈夫ですか?と私が呼びかけていた根拠になります。実際、私も1週間目に心臓の不調を確認しました。あ、過度に心配しないで下さい。実験結果には続きがあります。
 なんと、8週間のプログラムを終えた人は、心臓の脂肪と機能は改善し、その他全ての測定値も改善していたそうです。
 1日に凄い量のカロリーを摂取していた人にとっては、たとえown.の提唱する安全な総カロリー数ですら、同じような効果をもたらす可能性は否定できません。覚えておくべき事は、体の中でどのような変化が起こりうるのかという可能性を、あらかじめ自覚する事です。1週間目に心臓に不調を覚えた場合には、「今、自分の脂肪が心臓に集まってきているのだな」と理解しましょう。
 しかし、あまりに心臓の様子がおかしい、心配だ、と思えば、放置せずに医師に必ず相談しましょう。ダイエットに限らず、超重量級が生活において最も気をつけなければいけない点のひとつは、やはり心臓発作なのですから。
 何度も書きますが、超重量級はあなたのダイエットに伴走してくれる医師の指導の元でダイエットを行うべきだと思います。own.を使っている、と具体的なアプリを告げなくていいです。「基礎代謝量より少しだけ多い程度の総カロリーを1日に摂るような食事制限をしています」と伝えれば充分でしょう。さらに細かな情報を求められた時に、アプリの名称を告げればいいのです。

・タンパク質が多すぎ問題

 以前のエントリー「超重量級がダイエットをする前に(2)」でも提示したように、腎臓の弱い人はもちろん、普通の人にとっても、タンパク質の摂りすぎは一時的あるいは永続的に腎臓に負担をかけます。ここは充分に注意を払わねばならない点です。腎臓の機能は一度失われると、回復が非常に難しいのです。
 初期症状はほとんどありませんが、いくつかのサインがあります。
 ・血尿が出る
 ・今迄にないほど、むくみ(浮腫)がひかない
 ・高血圧になる
 ・尿量が変化する
 これらのサインが出た場合には、必ず、いいですか、放置せずに必ず、かかりつけ医のいる病院に行って下さい。必要なら適切な専門科のある病院を紹介して貰えるでしょう。
 以前のエントリー「超重量級がダイエットをする前に(3)」で血圧計を準備してくださいと書いたのは、このサインを見逃さないためです。必ず、マクロバランスを利用したダイエットを開始する前に1週間ほど、血圧の変化を朝晩、計測すべきです。
 また、上記の他のサインに変化がないか、ダイエット期間を通して毎日、健康観察をして下さい。ただし、病気になっていないか?と心配しながら観察するのではなく、メダカの飼育日誌をつけるくらいの気軽さで行って下さい。心配ばかりすると、本当に病気になってしまいます。人間は心が原動力だから。イメージの力を過小評価してはいけません。
 なお一般論として、多くの日本人はタンパク質を取らなさすぎ問題が別にあります。ですから、マクロバランスを整える事そのものは素晴らしい事です。ただ、超重量級が一般人と同じマクロバランスを整えるためには、恐ろしく多いタンパク質の量にいきなり晒される事になります。そのために、上記のような問題が起きる可能性が一般人よりも高いかもと理解しておかなければならない、という事です。Testosterone氏の提唱する方法は多くの人に多大な効果をもたらしますが、それとて「生存バイアス」がかかっていないとは言い切れないのです。

・シワの問題

 ダイエットに成功したはいいけれど、お肌がシワシワになっちゃった…というのはよく聞く話です。ダイエット開始時に体重が重ければ重いほど、このシワ問題は重要な課題となります。
 一般的には、筋トレとたんぱく質とスローペースなダイエットがシワ問題を予防する、といわれます。前の2つはown.の提唱する方法で対処可能ですが、超重量級のゴムまりが弾むような勢いで痩せていくペースでは少し無理があります。特に顔のシワは、痩せたというよりやつれた印象を与えるので、何とかしたいところです。

 ・お風呂に毎日入ろう!
 お風呂に入るのが苦痛だ、面倒くさい、というひとが一定数おられるのはわかっています。特に、これから暑い夏に向けて、湯舟につかるのは大変だと思うひとがいるでしょう。
 でも、お湯につかることで肌表面の角質が柔らかくなると、肌のターンオーバーが促進されます。その過程で、シワも多少改善されるはずです。洗わなくてもいいですから、まずはお風呂につかりましょう。この時、重要なのは肌の保湿です。
 入力している間は、ツヤツヤ成分をもたらす入浴剤を使うと効果がよりいっそう高まるでしょう。私のおすすめはこちらです。

 但し、風呂釜によっては利用できない場合もあります。ご自宅の風呂釜をよく調査してから使うようにして下さい。

 ・保湿はすみやかに!
 入浴後はすみやかに、本当に本当にすみやかに、全身の水分をふき取る前に、保湿しましょう。時間との勝負と思って下さい。私はこちらを利用しています。

https://www.chifure.co.jp/products/allinone/1835

 体をふいて体の保湿を行い、その後に髪を乾かし、夜のよそおいに着替えてから、最後にもう一度軽く洗顔してお顔のメンテナンスをやり直してもいいと思います。オールインワンはどうもな…と思われる美容意識の高い方は、化粧水だけでもまずは先にどうぞ。

 なお、入浴よりもさらに面倒くさい湯舟の掃除は、こちらをどうぞ。

 除菌EXがおすすめです。こすらずふきかけて、1分たってから水で流すだけです。驚くほど汚れがスルンと取れます。あ、ふきかける前に湯舟をシャワーでしめらせておいて下さいね。

 今回は今迄で一番の長文になりました。ここまで読んで下さった皆様には本当に感謝です。あなたに1日、良い事が沢山起きますように。

追記(24.6.1 21:13)

 注意の節で、糖尿病に関する注意を入れるのを忘れました。
 8週間のダイエット期間を終えて普通の日々に戻ろうとする時、超重量級が知っておくべきとても大切な事があります。これにつきましては、私自身がこのプログラムを終える6月中旬までしばしお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?