朝活日和

 本日の体重、98.4Kg。昨日比プラス0.7Kg。2024/4/16のダイエット開始後トータルでマイナス12.4Kgです。おはこんばんちは。

 一気に1Kg近く増えてしまいましたが、これはリバウンドとは違う雰囲気です。ダイエット中に体重が増えてしまう理由は主に3つだそうです。

 1. 摂取カロリーが消費カロリーを上回っている
 2. 筋肉量が増えている
 3.  体内の水分量が増えている

 毎日、キッチンスケールとにらめっこしながら食材の重さを管理する私に、摂取カロリーが消費カロリーを上回る事はないです!ですから、1はなし。
 毎日散歩をするようになったとはいえ、散歩ごときで筋肉量がモリッと増えるとは思えません。ですから、2もおそらくなし。
 そういえば昨日、夕食には甜面醤を使いすぎたかも知れません。鶏もも肉を劇的にやわらかくしてくれる魔法の白い液、塩麹も使いました。
 もしや…!?と思い、アプリ「あすけん」で昨日1日分の摂取栄養表を見てみると、塩分がいつもの日の2倍使われていました。これかぁ~!やっちゃったなぁ~w
 こういう時、「あすけん」は頼りになりますね。

 体から塩分を飛ばすべく、今日は朝からお散歩に行ってまいりました。戻ってきて、お水をゴクゴク。ま、明日には元通りとはいわないまでも、半分くらいは戻っているでしょう。

 しかし、昨夜のおかず、半分まだ残っているんですよね…。お弁当にして、朝夜に塩分少な目の食事&夜にリンパマッサージをしてみましょうか。そして今日は普段より意識して、水分を多めに摂取するよう頑張りたいと思います。

 朝起きて体重計に乗って目を剥きましたが、noteに書く事も一つ増えましたし、朝活を行う良いきっかけにもなりました。人間万事塞翁が馬、記録と振り返りは大事ですが、理由がわかれば後悔は頭から蹴散らして、ひたすら前に進みましょう。

 昨日の歩数、7290歩。少し少な目でしたね。今日はもう4442歩歩きました。1万歩達成なるでしょうか?

 このエントリーをお読み下さり、ありがとうございました。あなたの1日が、ものごとの良い面に目を向けられる気づきに満ちたものになりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?