見出し画像

CA22新卒研修

4月1日、約250名の新卒が入社をしました!
3年ぶりとなるオフラインでの入社セレモニー、新卒研修を簡単にまとめます。
ベースはオフラインとしつつ、オンラインで参加する新卒のもいたため、オンライン、オフライン融合で行った研修でした。

目次
 - 入社セレモニー
 - インプット/パーパス研修
 - 全社表彰
 - ビジテクデザ全職種合同研修

画像1

◆入社セレモニー
今年もオール社内で内製した入社セレモニー!
サイバーエージェントならではの技術を用いた演出を取り入れました。
また、22新卒にもコンテンツを用意してもらい、全社員に新卒のお披露目も行ってもらいました!

ぜひyoutubeご覧ください👇


◆インプット/パーパス研修
パーパスが選定されて初めて入社する世代。
ビジョンやパーパスは理解する、というより1人1人が自分なりの解釈をすることが大事だと考えているので、社員や同期と話をしてもらったりインプットをしつつ、アウトプットを出せるような研修の設計へ。

実際に使ったアウトプットのフレームはこちら👇

画像2



◆全社表彰
半期に一度開催されるCyberAgentAwardに特別に会場での参加をさせていただきました。(本来であれば、受賞者しか会場に行くことが出来ません。)
サイバーエージェントのカルチャーを肌で感じてもらういい機会になったと思います。来年は自分が壇上に上がり、あのトロフィーを持って、スピーチするぞ、と思った新卒はたくさんいるのではないでしょうか。(新卒1年目の私自信、そう思い新人賞を目指すと目標を決めた1人でした)

画像3

スクリーンショット 2022-04-11 20.13.22

今回の表彰式では、なんと採用チームから中村がノミネートされました👏本当に嬉しい!おめでとう〜!


◆ビジテクデザ全職種合同研修
『22新卒からみたサイバーエージェントの会社説明をつくってプレゼンしてください。』というお題で、4-6人1グループにて実施。 期間は1.5日。
ビジネスコース、テクノロジーコース、クリエイターコース混合で行う最初で最後の研修。この研修をきっかけに、また集まれたり、オフィスであったときに声を掛け合えるそんな関係性になれるといいなと思い、例年よりやや期間を長く実施。
また職種関係なく、チーム全員が夢中になって何かしらのアウトプットを出せるものがいいなと思い、お題を設計しました。
全48チームあったため、4ブロックに分かれて予選を行い、各ブロックの代表2チーム、合計8チームが役員の前でプレゼンできるトーナメント形式を採用。 

画像4

4人の役員に来ていただき、全役員が良かったチームを選出。
選ばれたチームは役員との会食機会をゲット!

画像5

想像していた10倍、各チームオリジナリティ溢れる アウトプットで、22新卒のポテンシャルの高さに驚かされてばかりでした。

画像6

◆オンラインの参加者

研修中はZOOMを接続したままのPCを用意し、会場の雰囲気も伝えられるように中継をしていました。また、オンラインで参加する方だけのオンライン専用チームを作り、研修に参加してもらいました。

役員の前でプレゼンした8チームのうち、1チームはオンラインチーム!(やや見えにくいですが、ZOOMをスクリーンに表示し、オンラインチームも全体の前でプレゼン!)

画像8

とってもざっくりですが、3日間に渡る全コース対象入社セレモニー、研修をまとめてみました。

改めて、22新卒のみなさん、本当にお疲れ様でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?