マガジンのカバー画像

娘との日々。

15
娘の成長と子育ての記録
運営しているクリエイター

記事一覧

「はるのゆき」が降る日に、深呼吸をして

抜けるような水色の空に、ひらひらと雪のように舞い散る桜。昼食用に残り野菜とウインナーでス…

徳   瑠里香
4年前
100

親子で博多華丸大吉さんに惚れた話

はじめてルミネtheよしもとで、漫才を見た。 新宿末廣亭へナイツを見に行ったくらいで、お笑…

徳   瑠里香
4年前
782

子どもは思っているより、子どもじゃない

昨日、1歳8ヶ月の娘に助けられた。 恥ずかしながら私は、幼い我が子を抱きかかえた状態で2回…

徳   瑠里香
4年前
206

娘と私の長い長い帰り道

一昨日、保育園から帰宅まで3時間もかかってしまった。 自宅から徒歩5分の保育園に通っている…

徳   瑠里香
5年前
99

娘と私の時間を豊かに彩る絵本たち

娘が生まれて、大人の本はなかなかゆっくり読めなくなったけれど、絵本は毎日読んでいる。特に…

徳   瑠里香
5年前
102

子どもという"大自然"を受け止める

ここ3日間くらい、私は娘の"敷布団"と化して過ごしている。 授乳をやめてから、おっぱいとい…

徳   瑠里香
5年前
173

おっぱい戦争第二幕。ワンオペ断乳

娘と私の「おっぱい戦争」第一幕は、今から1年以上前。帝王切開で麻酔を差した穴から髄液が漏れ出るという事態に陥り、生まれてすぐに哺乳瓶に慣れてしまった娘は、母乳が飲めなかった。そのままミルクにすればよかったのだけど、母乳は出るし、胸も張って痛かったので、約100日間、戦った。 結果的に、娘は母乳を飲めるようになった。それどころか、もう3食しっかり食べて栄養的に母乳が必要でなくなってからも、添い乳で寝て夜中も何度もおっぱいを求めて起きて、日中も事あるごとにおっぱいに吸い付く「お

よき「他者」でありたい。

娘が1歳の誕生日を迎えた。 今朝、起きた瞬間から娘を抱き上げて、飾り付けした部屋でバース…

徳   瑠里香
5年前
51

人生最大の編集

「子育て」は「編集」に似ているなと思う。といっても、編集者のあり方も親のあり方も人それぞ…

徳   瑠里香
5年前
94

10ヶ月の赤ちゃんの育児と仕事

先週から約2週間、娘はヘルパンギーナという夏風邪ウイルスにかかり、さらにクループという気…

徳   瑠里香
5年前
133

おっぱいさん

0歳の娘に授乳をしていると、自分が「おっぱいさん」だと思うことが何度もある。 生後100日…

徳   瑠里香
5年前
102

フライング社員旅行

やってしまった。 夫の会社の社員旅行に娘と私のふたりで参加するため(※ちなみに夫は出張中…

徳   瑠里香
5年前
39

9ヶ月の赤ちゃんと暮らす。

明日で娘が生後10ヶ月を迎える。ということで、生後9ヶ月の振り返り。 この1ヶ月は夫が出張で…

徳   瑠里香
5年前
51

8ヶ月の赤ちゃん。

娘が今日で生後9ヶ月を迎える。 生まれてから毎月、いや、毎日、身体や表情が変化し、できることが増えていく娘。そんな小さな人間の成長を目撃できる日々は楽しい。 生後8ヶ月を振り返ってみると、「ずり這い」が「這い這い」になって、行動範囲が広がった。ついこの前、腰が座ってひとりで座れるようになった!と思ったのに、そこから腰を折って足を伸ばして手を前に出し、目的に向かって這い出すように。 赤ちゃんの「目的」は家中にあふれている。食器棚に向かって、陶器のマグカップを取り出してガリ