見出し画像

パワハラ?!

実は先日、受診した
お医者さんに、「えっ」て言葉を吐かれました。

専門医さんなんですが、口コミ見てから行けばよかったかなと      でも、そんな余裕なく藁をもすがる思いで受診しました。

長引く頭痛と薬を飲んでも落ち着かない、その日は、特に寝起きにひどく 痛むのとめまいも吐き気もするので受診しました。

まず!MRIを撮らないと診察対象にならないから始まり、        これはまあ、いいのですが、患者を診るというよりデーター重視。

何故、MRIが必要なのか説明をうけたのですが、出てきた言葉が、「危険な頭痛なのか、そうではないものか」を見るという言葉ではなく「死ぬのか、死なないのか」って(;'∀')だから、MRIが必須だと

問診もひたすら、症状をパソコンに入力。こちらをほとんどみません。この時、「まあ、多分僕の見解では、原因はこれでしょう」と、なんだか腑に落ちない感じでしたが

そして、MRI検査を受けました。

診断は命にかかわるものではなくて、ホッとはしたのですが、     「僕の診断はやはり、これが原因こうこうこうです!」と言い切られて、          そうなのかと思いながらも、痛みに対して、「これは、ほっといてもいい、薬どうしますか?」これにも驚き

その時、私は首に疾患もあるし、パソコンやスマホを触っている時間が長いので、「首の疾患などから頭痛になることはありますか?」と質問したら、

いきなりお怒りモード、「その質問は気分が悪いと」「頭痛に首とか関係ない、ネットを見てそういうことを質問してくるなんて、それを信用するなら治療はしない」と・・・

質問しただけなんですけどね💦

そのことで、「えっ何か気に触ること言った?」
ドキッとしました。

思わず、すみませんと条件反射のようにと、特に、弱っている状態であり つい、わけわからず謝っていた私(;'∀')


後になって、自分がどうしてこう反応しちゃうのかな、
なにかもっと良い反応の仕方はないのかな、
なんていろいろ考えたんです。


嫌な目にあうと・・・・・

なんで私、からまれるんだろう?
自分に隙があるのかな?
どうやったら、こういう人にからまれずにすむんだろう?・・・とか、

いじめ体験があるだけに、
「防御」「回避」で頭が一杯になっちゃうんです。

昨日、帰宅してからも。。条件反射ですみませんと言ったけれど、
何がいけなかった?

これって、被害体験のある人や、傷つき体験のある人に、
とても多い状態じゃないでしょうか?

--------------
ちょっと、ここで脳のしくみを

人間は「楽しい記憶」より、「嫌な記憶・不快な記憶」の方が、
強く長く残ります。

それは、本人の性格がネガティブというよりも、

脳が持っている「危機管理」の本能なんですね。


で、いわゆる楽天家と呼ばれる人は・・・
あまり危機にあわない環境に育ったか、
危機にあっても周囲に助けてもらった経験のある人です。

危機意識の強い人は・・・
いじめや虐待など、逃げ場のない継続的な危機に直面した経験があるとか、
周囲に理不尽な被害を黙認されてきた人と言えるでしょう。

嫌な人は、どこにでもいる。
それは一定数出会ちゃうかもしれない。

それを「なんで自分に・・」「自分にもなにか原因が」と
理由探しはやめた方がいいかも。ってことですね!


https://ameblo.jp/ri7nog4mkobruo3/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?