取り返しが着かなくなる前に、考えてください。

【恋人と長続きする秘訣って何なの?】

偶々見掛けた質問箱のひとつ

その中にあった
これが物凄く引っ掛かったと云うか、

言葉が足り無い気がしたので
以下に書き綴ります。

先ずはその時の回答。

常に相手を独りの人間として尊重する

ですかね。
好きだけで結婚後の生活が成り立つ訳じゃありませんし、

付き合ってても同類の事は出て来ますしね。

相手のためを思って居ないと。

だから時には
「別れてください」って言う事も
ありますよ

この
『だから時には
「別れてください」って言う事も
ありますよ』

は実際に言ったし行動に移したものも
含んでいます。

何故なら
「相手にも人生が有り時間は限られて」
いますから。

私に相手の時間を奪う権利が有るだろうか?
私は相手の為に成れるだろうか?と思う訳です。

実際に切り出す理由とは異なりますけど、

これらを自身の時だけ考えるのでは
自分本位であり、
相手を踏み台のようにしか扱っていません。

それは
相手を好きだと云えますか?と。

あなたが自分本位なのを
誤魔化したり
否定する行為は

その内相手に対しても表れます、
勿論、子供に対しても。

これって家族の意味は有りますか?

家族は
あなたのためだけに存在する訳では在りません。

あなたの家族は
あなたの手助け無しに

心臓を動かす事は出来ないのでしょうか?
歩いたり
学校や仕事に行く事は出来ないのでしょうか?

そもそも
意思を持たないのでしょうか?

違いますよね?

それらに気付かなくなってしまっては
意味が無いのです。

それらを気付くために
忘れないために

なにか方法は無いだろうか?と
思った事があります。

気付くためには
言葉や行動を知るきっかけには

第三者を看るのが一番良いのです。 

家族では無い
友達でも無い

でも、存在は知っている。

これを「ポリアモリー」と言います。

どうやら恋愛をメインとするようですが、
本来は違う意味合いでした。

なんらかの利害の一致した第三者と
生活を共にするのです。

全ては話し合いに拠って決められるのです。
誰かの意見だけを毎回利くのでは無く、

主張と弁える事を

その時の議題の内容と
それぞれの必要配分やバランスで

決定権を持つ、譲るを決めて宣言するのです。

無論その為には
あなた自身も他人を看る目を
養わなければなりませんが。

変な馴れ合いもありませんから
自然とマナーや社会的なルールが
養われていきますし、

子育てがあれば
子供に対する接し方も、
トラブルも育児疲れも
緩和が可能になって来るのではないかと
少し期待も出来ます。

知らないままでは
いつまで経っても廃除したままですから

それでは逆効果になってしまいます。

間違った解釈を
他人に押し付けてしまい、
それが常識のように錯覚されてしまう。

他人に自分の都合を押し付けて
自分だけ都合の良い状態にしようとする。

これらを避けるためにも
第三者の意見を
普通にきける機会を作るべきだと思います。

でなければ
職場での見えないハラスメントを
回避する事も適わず、

あなたやあなたの知る誰かが
居なくなってしまうかも知れません、

それを避けるためにも。 

それは
誰かに言われた事がおかしかった時、

あなたに考え直す機会を与えてくれます。
そうやって生き延びて行きましょう。

ことし8月、大手電機メーカー、三菱電機の兵庫県の事業所に勤務する新入社員の男性が自殺し、上司が書類送検された事件で、遺族… https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191218/k10012219391000.html

なぜ!?美容師の夫の店でバイトする娘が「親友に無料でトリートメント」した結果、大問題に... https://mainichigahakken.net/essay/article/post-2203.php

もし読んで興味が涌いた、助かった、もっとこんな事が広まればと思って下さったらお願いします。 無理にしないで大・丈・夫! あなたもゆとりを、ワタシもゆとりを。