見出し画像

ビルトインガスコンロに悩む

ビルトインガスコンロをどれにしようか悩んでいる。

たまたま建築士さんが最初に選んでくれたハーマンのプラスドゥが、無骨な五徳もかっこよくて4500kcalの高火力も付いているし、そのまま採用しようと考えていた。

画像1


けれどちゃんとハーマンの公式サイトの説明を読んでみたら、高火力は都市ガスにしか対応していないことが判明した。うちはプロパンだから、どのくらいの火力になるのか問い合わせてみると、3611kcalとのことだった。一般的なガスコンロの火力が3610kcalといわれているので、平均値である。

これでハーマンの魅力がひとつ減ってしまった。ビルトインガスコンロで高火力を搭載しているのは、日本国内ではこのハーマンのプラスドゥと、リンナイから出ているデリシアグリレのみらしい。

スクリーンショット 2020-05-11 18.22.38

デリシアグリレの公式サイトを読んでみると、同じく都市ガスだけ4500kcalの高火力になると書いてある。プロパンはというと、4000kcalだった。リンナイから出ている置型コンロのVamoが4000kcalでも高火力と謳っているので、都市ガスより火力が劣ったとしても、まずまずと言える。

高火力が使えるガスコンロだと、Siセンサーがいちいち鳴って強火を弱火にしてしまうのを避けられる。うちは少し前からトースターではなく、辻和金網の足付き焼き網でパンを焼いているので、高火力のガスコンロがあれば今より短時間でパンをカリッと焼くことができる。

さらに気づいたのが、ハーマンのプラスドゥは左強火しかない。うちはペニンシュラキッチンタイプで、左に油はね防止の壁をつける予定。となると、左に強火が来てしまうのであまり良くない。インスタグラムを見てみると、結構な人が左が壁でもプラスドゥを採用している。見た目のかっこよさと引き換えに、目をつむっているのかもしれない。

デリシアグリレは左と右で強火が選べる。デリシアグリレのほうが五徳が洗いやすそうだし、もうデリシアグリレにしようかなと気持ちが傾いてきた。

気になるお値段を調べてみると、残念なことにデリシアグリレのほうが高かった。定価は30万で、Amazonでは15万。プラスドゥは定価が27万で、Amazonだと11万ほどで買える。ネットで安く手に入るのは助かるけど、4万の差は大きい。ただでさえトータルの建築費が想定していた予算をはみ出しているのに、これ以上予算をかけるわけにいかない。

デリシアグリレもプラスドゥの代替案にはならないのか…。
一体我が家はどのビルトインガスコンロを入れることになるのか。数カ月後にこの悩みから開放されていてほしい。

いただいたサポートは、カフェ開業のために使わせていただきます!