見出し画像

いやだ、かぶってるもん【ショートショート】

何か頭にかぶらないと、外に出られない法律ができました。

ご機嫌ネコのえぴは、いつも帽子をかぶっていました。

お気に入りの帽子をいくつか持っていて、それを交代でかぶっていました。

ある日は、灰色の帽子。

また別の日は、黒い帽子をかぶっていました。

街中には、帽子以外の色んなものを、かぶっているネコがいました。

コックネコのルリッペは、コック帽をかぶり、看護師ネコのルリニャ―は、ナースキャップをかぶっていました。

「おや、あいつは何もかぶっていないぞ。見つかったら、警察に捕まるぞ」

「シー、おい、よく見てみろよ、ちゃんと、カツラをかぶっている」

一見、何もかぶっていないように見えるネコも、ちゃんとかぶっていました。

「あれ、今度こそ、カツラもかぶってなさそうなネコが歩いているぞ」

と街中のネコたちが、ざわついていました。

そこへ、警察ネコのパトニャーが、やって来ました。

「ピピーッ、こらこら、何かかぶりなさい」

「いやだ、もうかぶってるもん」

「かぶってないじゃないか」

「いいや、かぶってるもん」

「かぶってない、いいかげんに本性を現せ」

「いやだ、かぶってるもん」

しばらくの間、何度も押し問答をしているうちに、ようやくパトニャーが気づきました。

「はは~ん、そっか、おまえは、ネコかぶりだな」

(了)


お題:「ねこ」「帽子」

今回の企画はこちらです。

えぴさん、楽しい企画をありがとう。
初企画、たくさん作品が集まるといいですね。


#猫と帽子の創作 #瑠璃星note
#ショートショート

みなさんといいものを作り上げていけたらと思っています。noteを面白い方向に転がしていきたいです。これからも書き続けます。