見出し画像

2024/07/22 - 21:32 | ちょうど1年前

Today, I was browsing my smartphone's camera roll and found that it has been just a year since I first met Ethan. As you know, it also means that the HSD exchange program at UVA started a year ago today.

I remember that I couldn't speak English at all and couldn't understand what he said at first, and kept repeating "Yeah" and "Good" over and over again. That was a really hard time for me. Honestly, at one point I thought I had really screwed up my choice.

But now I think I'm really lucky to have met Ethan. That's because he talked to me every time and tried to communicate with me. In fact ,after HSD, I asked him to help me with my English studies for the exam, and thanks to that, I got the best score on the actual exam. I really miss you and everyone else.

I'll travel to the USA to see you guys someday. OFC I'll go climb mountains with you next year, Ethan.


最近、時間をうまく使えていないのが、いろんなとこで限界に来てて、ギリギリで回してたあれこれが、回らなくなってきているのを感じる。あれこれ考えたけど、原因はきっと早く起きれなくなっていること。

これはまずいと思ったので、昨日はリビングで寝ることに。親が起き出してくる朝5:00に、強制的に起きようという固い決意のつもりだったのに、結局、5時に目を覚ましてそのまま、布団に移動して2度寝。根本的に早く寝れてないのを改善しないとだねぇ。

とはいえ、今日は朝から少し仕事。その中で、たまたま写真フォルダを漁っていて、ちょうど1年前、初めてEthanと会った時の写真を見つけた。この前リユニオンもあったし、時期的にはそうだよなぁって思ったけど、たまたま本当にちょうど1年前の今日らしい。UVAでのエクスチェンジが始まったのは。

思えば、あの時は、全く英語も話せないままで、ただただ「Yeah」と「Good」と必死になって繰り返して、いやこれ大丈夫かって、始まってすぐ、ものすごく不安だったなぁ。それこそ、来る場所を間違えたんじゃないかとすら、一瞬思った笑笑

今となっては、ルームメイトがEthanでよかったって思う。けど、それはきっと、Ethanがめげずに話しかけ続けてくれて、気にかけてくれたおかげだなぁと。最近、電話で話してると、”Yeah” のニュアンス聞き分けて、わかってなさそうだなって時は、補足までしてくれたりする笑笑 結局、HSDの後も受験前はいっぱい話して、勉強手伝ってくれて、世話になりっぱなしすぎる。今年来れなかったのは残念だなぁ。

あの頃から、もちろん英語も含めて、できることは増えたけど、成長しているのかと言われると、すごい不安になる。なんなら、退化している気すらする。自分が、本当に自分のやりたいことを生きているのか、わかんなくなる瞬間も、最近たまにある。けど、まあそんなもんだよって、毎日言い聞かせてる。

まあいいや。

それから、今日は、お昼前に、意味わかんない数列の問題に向き合ってたら、すごい楽しい友達から、最高の内容のLINEが来て、めちゃくちゃ笑った。そういうとこ本当に大好きやなぁ、あれ。本人の名誉のため、詳しくは書かないけど。

ちょっと元気になった。

とかってこれを書いてたら、今日ももう22:30を超えた。
明日は起きれるといいな。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?