【自己紹介】透明感溢れる人になるために:えり

初めましてえりと申します!

簡単なプロフィール

本質的な美しさを追求する”クリーンビューティー”を愛する高校三年生。
一般社団法人クリーンビューティージャパンに所属し、「化粧品の透明感と透明性を叶える」
クリーンビューティーコスメブランド立ち上げに奮闘中

「クリーンビューティー」を多用していますが、今年の春までは何の変哲もないコスメ大好き高校生で、プロフィールになっているとは自分自身も想像もついていませんでした。

では、プロフィールを深掘り、Cocolと出会った経緯をお話していきます!

1.化粧品に惚れる

小学生の頃から化粧品が大好きで、化粧品の商品紹介の動画を毎日何本も見ていました。

お化粧は綺麗な人をさらに魅力的にするし、

コンプレックスをカバーしたり、逆に活かしたりしてチャームポイントに変えます。

こんなに素敵でワクワクするものだと気づいてしまってからは、さらに化粧品にのめり込んでいき、将来の夢は「化粧品業界で働くこと」になりました。


2.透明感マニアになる

その頃から猛烈に「透明感溢れる女性」に憧れるようになりました。

透明感は外を取り繕うだけじゃ現れません。素肌の美しさや表情も重要です。

インスタグラムで透明感がある方の写真を見つけるとスクショしてフォルダに入れるのはもはや私の癖です笑


3.クリーンビューティーに出会う

そんな私は高校生になり、コロナで家にいる時間が長くなったことをきっかけに、社会問題について調べるようになりました。

世の中にあるたくさんの問題を知り、ひとつひとつが胸にグサグサ刺さって、今までの自分がいかに無知であったか思い知らされました。

そして、自分が大好きな化粧品が、人を美しくするものである一方で環境に負荷をかけているということに課題観を持つようになりました。

ちょうどそのときに資生堂のIR資料を見ていて、人・環境・社会に優しい化粧品を指す言葉である「クリーンビューティー」に出会いました。

これが、企業の透明性を重視する概念だと知り、「美人とは、外見だけでなく、内面や在り様を含めた本質的な美しさを持つ人だ」と考えるようになり、クリーンビューティーを調べるようになりました。


4.化粧品の可能性?

調べていくと、クリーンビューティーブランドはどれも使う人やその周りを想いやるメッセージが込められたものばかりで、大好きになりました。

しかしその一方で、買う際の判断基準に「環境や社会、心に優しいか」を置く人は少なく、クリーンビューティーを選ぶ人の少なさを痛感しました。

社会問題はごく一部の意識の高い人が取り組んで解決するものではありません。

そしてなにより、ただでさえワクワクする化粧品の、見た目や価格以外の価値を見つけ出して届けられたら、とんでもない可能性があるのではないかと思うと、「クリーンビューティーを広めるにはどうしたらいいのか」考えていました。


5.ブランド立ち上げよう

そして、友人に教えてもらったビジネスコンテストの応募をきっかけに、「今ある日本のクリーンビューティーコスメブランドはターゲットの年齢層が高いから、コスメを使い始める世代の子たちのハートに刺さるブランドを自分が作ろう!」と考えて動きはじめました。

現在は、ブランドの方は第一段プロダクトであるアイシャドウのサンプルを製造している段階で、今月立ち上げた学生団体でクリーンビューティーに特化した化粧品紹介アカウントの運営をしています。

(是非見てみてください🥰@clairebeauty.cb)

画像1


ブランドの構想を練り、調べている中で一般社団法人クリーンビューティージャパンを知り、COCOLのコーディネーターであるりんこさんに出会いました。今回は、そのご縁で自己紹介をさせて頂いています。


6.これから

春からは大学に進学し、ソーシャルマーケティングを中心に学んでいきます。

学術的にもクリーンビューティーを深めて、ブランド経営も学んで行きたいです!

COCOLでたくさんの素敵な出会いを楽しみにしています♡これからよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?