見出し画像

失敗して心が軽くなった話

失敗こそするべき!な考え方に変わった話♪
こんにちは。mihoです✨

今回の記事では、なぜ失敗が重要なのか?挑戦を通してどのように成長できるのか?に焦点を当て、そのポイントを説明していきます。

私は元々(厳密に言うと3年前くらいまで)は
「失敗は悪」「失敗は悪いこと」
このように思っていました。

ですが、2年前に子供を育てながらでも
成功したい!とそう決めた時に
考え方を変える機会があり、そこでは失敗していない人はいなく、むしろ失敗をとりにいく。という考え方でした✨

「失敗なしでは成功も成長もしない。」

この考え方を受けるようになり
自分の中でも「失敗恐れてたらなにも進むことができないんだな」と思うようになりました。


【挑戦の先には学びがある】
失敗は新しい知識がつき、学びがあります。それをどう活かすかが、次なる挑戦での成功への必要なことです。新しい分野やアプローチに挑戦することで、自身のスキルや理解を深めることができるのです。

【コンフォートゾーンから抜け出す】
まず、コンフォートゾーンについて、説明していきます。

コンフォートゾーンとは
その人が慣れ親しんでいてストレスや不安を感じずに過ごせる、心理的な安全領域のこと。 コンフォートゾーンは具体的な空間を指す場合もありますし、仕事の内容や交友関係などにコンフォートゾーンが存在する場合もあります。 自分にとって先が読めるコンフォートゾーン内では、安心。

失敗は、安全なコンフォートゾーンからの一歩を意味します。新しい領域での挑戦が成長の原動力となり、自分を超える力を発揮!リスクを取ることで、意外な才能や可能性に気付きます🙏🏻

【フィードバックの重要性】
失敗は進捗のフィードバックでもあります。結果ということですね!どこで間違えたかを理解し、修正していくことで、次なる試みでの成功に近づきます。挫折から学んだことが、より堅固な基盤を築く手助けとなります。


【失敗は付きもの】
失敗があっても諦めず、それを乗り越えて立ち上がることが、成功への道です。挫折が強さを生む瞬間でもあります。自分に厳しく接し、失敗から得た教訓を次に生かすことが重要ですね✨


【失敗をすることで価値がつく】
失敗を避けることが成功への唯一の鍵ではなく、社会全体にとっても失敗は価値のある経験となります。他者と共有することで、共感と学びが広がります。失敗から生まれる物語は、共感を呼び起こし、他者に勇気を与える✨

【まとめ】
成功と失敗は同じ。挑戦というプロセスを通じてそれぞれが意味を持ちます。失敗こそが成長と学びの原動力であり、逆境を乗り越えてこそ本当の成功があると思っています🙌

挑戦し、失敗することで得るものは、最終的には大きな宝物になる。

これを見ているあなたも、失敗を恐れずに
目標に向かって進んでいきましょう✨

最後まで読んでくださりありがとうございました😊


【Miho miura】
・3児の母
・フィリピンのハーフ
・3歳までフィリピン在住
・元美容師
・現在は動画編集の講師
・コンサルタント
・YouTube企画の提案
・動画編集やプレゼン動画・PR動画の制作(500本以上)
・動画編集ディレクターとして活動しています。

最後まで見てくれてありがとうございます✨
最後まで見てくれた人へ無料相談30分プレゼント🎁※予告なく終了することがあります。
⇩面談を希望される方は「無料面談希望」と送ってください。

https://lin.ee/lGVQn7S

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?