見出し画像

ようこそ!

出会ってくださり、ありがとうございます。
ここでは、やや偏った?本好き(難しくない)の私が趣味でとりあげたいと思った本だけを、ごくごく個人的視点の感想で綴りつつ、日常のあれこれを織り交ぜていこうと思っています。

普段占い師もしていたりするので、スピリチュアル多め、好きなアート系や旅本など、、選出もマニアックなものが多くなるかな(^_^)
あとは不思議話なんかも好きなので、たまに…いや頻繁に?身に起こる変わった話しもするかも。

そのあたり抵抗ないよって方??もぜひ、ゆる〜とみてってくださいね☺️

きっかけ

私は子供のころから本が好きで、本好きの父と毎週本屋に行き、好きな本を買ってもらうのが楽しみでした。
そのおかげか、本屋さんになら何時間でも、ずーっといられます💗

いつしか大好きな本をつくる側に飛び込み、文章を書くことや、もともとしていたデザインのお仕事にも携わらせていただくなかで、好きなことを仕事にするっていうことや、非力な自分を思い知らされたりもしました。


でも、やっぱり本が好き。

そして本屋さんは、幼い私が手にした一冊の本から、たくさんの感情にふれ、遠くの広い世界、宇宙を垣間見ていた場所。

独特の匂いと手触り、重さも確かめながら(やや変態)
どんな世界が広がるのかとワクワク⭐️

もちろん、すぐ読める、保存スペースをとらない、、と、利点の多い電子書籍も時折利用しています。
本当に便利。事情で本屋さんに行きたくても行けない人もいますよね。

少しでも本屋さんを応援したいって気持ちもあってnoteも始めたんですが、画像はだいたいがAmazonになるかと(著作権関連&情報の間違いもないので。。)


私が編集者として本作りをしていたのは、電子書籍の流れができつつあった頃。つまりだいぶ前です。

はっきり言って紙は制作も流通も手間はすごくかかるし、コスパからみると比較にならない。
これも必然の流れですよね。


でも、何気ない日常にぽっかりと、本と出会える場所として存在してくれてたらイイナーって思います。
そこには今日も話したくってしかたのない本たちが待っているよ〜💓


これからも街の本屋さんが、誰もが気軽にふらっと寄れる、人と本とをつなぐ場所であって欲しい、と思っています。


読んでくださりありがとうございます。自己紹介がてら、私の本屋愛♡も連ねてみました😁


いいねのリアクションは、みたらラッキー?なゾロ目や私が趣味で撮りためてる龍雲など、、
ひそかに今後もいろいろするかもです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?