見出し画像

グッピーの繁殖力と生命力は異常

今日はグッピーの繁殖力やべぇぇぇ!ということのみの一点集中で書きたいと思います←

アクアリウム歴5年、ベタから始まり熱帯魚全般、金魚、古代魚、川魚、カニ、ザリガニ、メダカ、カメまで飼っていて、暇があればアクアショップに出没するアクアに毒され、アクアで頭がイカレた女である私。 

だいたいアクア初心者が手を出すのは金魚やメダカあたりだと思うんですが
アクアリウムと言ったら熱帯魚を飼いたいな〜といずれは思うと思うんですよ。

アクア初心者にオススメしたい魚…
まず、カラシン系ですね。

ネオンテトラとか、とにかく名前にテトラが付くお魚達です。
彼らは綺麗な割に温厚で難しくもないです。

続いて、繁殖にもチャレンジしてみたいなぁ〜という貴方。
そこの貴方にオススメなのが今回題名にも書いた

グッピー 🐟

グッピーは熱帯魚なので、水温が年中暖かくないと飼えませんのでヒーターを入れなくてはなりません。
大変なようにも思えますが、ヒーターなんて買ってきてカルキ抜きした水に漬けてコンセント🔌刺せばOK‼️
あとは勝手に温度調整してくれます(サーモとヒーター別々のものは除く)特段なんにも難しいことなど御座いません。

水合わせという作業も温度を気にしてあげて、同じ水温になったら放してあげれば、余程のことがない限りはPHショックにはなりません。

特にグッピー という魚 
めちゃくちゃ丈夫です🐟 

そしてオスとメスを一緒に飼うと必ず繁殖しはじめます。

もうびっくりする程に産みます。

一回交尾して産み出したら4回くらいは同じ精子でいけるらしく、小分けにしながら何度も何度も出産していきます。

 初産は一度に出産する数も3匹とかなんですが、どんどん25、50、100匹とめちゃくちゃ増えていきます。

もうね、水槽が足りなくなるくらい産みます←


なのでもう無理だわ…と思ったらオスメス隔離してあけなくてはなりません。

なぜアクアショップでグッピーだけはオスメス別々にして売られているかというのは

そういうことなんです…
増えすぎるんです…


その上

稚魚もめちゃくちゃ丈夫❗️


グッピー は卵生ではなく、半胎生なので稚魚で生まれて来るんです。
ある程度、育って産まれてくるので赤ちゃんのサイズも大きく、死ににくくい。
しかもだいたいのお魚の赤ちゃんは動いている餌しか食べないのでブラインシュリンプやミジンコなどの生きて動く生体を沸かしてあげなければいけないのですが

グッピー稚魚は普通に粉餌食べます。


普段大人のグッピーたちにあげている餌を細かくすりつぶしたものをあげればOK
勝手にすくすく育っていきます←

メダカの繁殖なんかが手軽でチャレンジする方もいらっしゃると思うんですね。
メダカは卵生で、生まれた時は弱々しくて孵化してから落ちる子が結構な割合でいるんですよ。

だからグリーンウォーターという藻が繁殖した栄養満点の水で育てるといいんですけど、グリーンウォーターには欠点があります。
グリーンウォーターで育った子は、そろそろ大丈夫だなと普通の水で暮らさせると環境の変化で落ちたりするんです。

というのも、グリーンウォーターっていうのは餌が溶け込んだ水のようなものなんです。
いつでも好きな時にご飯が食べらる、いわばバイキング状態。
その状態から好きな時にご飯を食べられない状態になると強いストレスがかかるわけです。
そのストレスで落ちたりするんですよ…

ですがグッピーはその心配もございません。

だって最初から半胎生で生まれて、ある程度身体は出来上がっているので丈夫。
餌もいつもあげているお魚の餌をすりつぶしたものでOK
そのうえ、成長も早く、水質もそこまでうるさくない……

ほんとまじで強い。


生命力が異常。


なのでグッピーはアクア初心者の繁殖チャレンジに是非オススメしたいです。

しかもオスは相当に綺麗なので、是非オススメしたい←


以上、グッピーの繁殖力と生命力は異常。でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?