見出し画像

Day71/368 なんでもない1日【アラサー女子のスパルタcoop留学】


今日あったことをつらつらと書きます。


6:00 起床
最近寝起きで体が重いけど、血圧のせいなのかな。(50/90)
日本のUCCのコーヒーをスーパーで見つけて大事に飲んでます。


もこもこさせるとおいしくなるらしい


7:30 家を出る
通勤のお供は村上春樹。日本人クラスメイトは「女性の描写の仕方が好きではない」と言っていて、私もその部分には同意。でも物語は面白いのが悔しい。


8:15 学校に到着
8時半からの授業に合わせているだけなんだけど、いつも一番乗り。「You are very Japanese!」といつも言われる。いや私の最寄りのExpo線が関西のJR並みに遅延するから信用ならないだけなんよ。

キャンパスの隣に新しいポップアップストアができていて、ペンキで色塗りしていた。




ところでバンクーバーの電車とバスは「コンパスカード」というSuicaみたいなもので乗れるのだけれど、今朝来た先生がそれのキーホルダーを持っていた。それいいねと言うと、「Waterfront駅で交換してもらえるんだよ、こっちの方が便利だよ」とのこと。ただのキーホルダーじゃなくて、本当に使えるやつなんだ。



9:00 授業
前半はグループでのプレゼンの日。もう慣れてきた。
後半は好きではないほうの先生の授業。相変わらず話がとびまくるので頭が疲れる。


12:30 コンパスカード交換
授業が終わり、早速例のコンパスカードの交換に行ってみる。「What is your memorable destination?(思い出の場所は?)」と聞かれて、このおじさん突然何を聞くのかと思ったら、登録時に自分で設定した「秘密の質問」だった。ちゃんと思い出せました。

コンパスカードは無事かわいいキーホルダーのものに交換できた。リュックからびよーんて伸ばすやつを買いたい。

ちっちゃくなっちゃった\(^o^)/


13:00 帰宅
今日は図書館に寄らずまっすぐ帰って来た。村上春樹の続き。1Q84のBook1を読み終えた。Book2はもう借りてある。


15:00
ランニングのためにいつものセントラルパークへ。5kmくらい走って少し休憩して、もう一周走ったので合計8kmくらい。また日焼けした。

ランニングの時スマホを持たないので写真撮れなかったけれど、初めてキツツキを見た。小さい鳥だと思っていたのにハトくらいの大きさで、頭が真っ赤だった。

目の前で太い木をつつき始めて、キツツキが本当につついてる!と思ってしばらく立ち止まって観察してみた。コンコンコン。鶏くらいの小さい頭なのにあんなに打ち付けて、脳震盪にはならないのだろうか。見ていてイテテ…やめときなよ…という気持ちになった。


私がキツツキを見ている時に10人くらい通ったけれど、みんなちらっと見てそのまま去って行ってしまっていたので、特に珍しくはないのかもしれない。確かにキツツキ側もそんなに人間を警戒せずに自分のペースでコンコン続けていたので、あの場所にはよくいるのかも。次はカメラを持っていこうかな。


17:00 帰宅
シャワーを浴びて夕飯を作る。キャベツとベーコンと玉ねぎが入ったコンソメスープと、トマトソースパスタ。デザートはギリシャヨーグルト。

ヨーグルトは1.75kgで$14の超大容量を買っていて、2週間半くらいもつ。運ぶのが大変だけど割安だから頑張っている。


でっっかい!!!


そして18:00、noteを書くに至っている。



ハイライトはコンパスカードかも。毎回リュックから出すのが面倒だったので、キーホルダーになってくれたのは嬉しいな。ちなみに有料のリストバンドタイプもあったけれどこちらはそんなに人気がないみたい。




ランニングしながらいくつかネタが思い浮かんだのですが、そもそも今日がいろいろ小ネタがあって面白い一日だったなと思ってつらつら書いてみました。


では。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?