見出し画像

【2024年カナダco-op留学中】Day9 SINナンバーゲット

※見出し画像はコーヒー片手に電車を待ってカナディアンぶってるようす

クラスの子たちが、私がカナダにきて1週間というのを知って、時差ぼけ大丈夫?とよく聞いてくれます。

3日くらいで慣れるものだと思っていたので、まだ本調子になれない自分が怠け者のように感じていましたが、2か月前に韓国から来た子は2週間かかったとのこと。

じゃあもうすこしボケといてもいいかしら。。。

今日は学校に行く途中にいい感じのカフェがあったので、また履歴書ドロップしてきました。
(これで8件目?もう何も怖くない笑)

昨日履歴書を渡した4件はまだ連絡来ません。
数日待っててといわれることが多かったので、まだ来ないかな。
でも今朝のカフェは、ちょうど新人さんにレクチャーしてたし、新店舗をオープンするとのことだったので、ちょっと可能性ありかもしれない。

いつでも働きだせるように、授業の後にSIN (Social Insurance Number)をとりにいきました。

Service Canadaという、パスポートなどを申請する役所みたいなところに行くのですが、ダウンタウンのサービスカナダはちょっとカオスになってまして。

というのも、番号札を取って待つスタイルなんですが、番号の順番通りに呼ばれないんですね。

39番の人が呼ばれて、25番の人が明らかに先に来ていたので譲ろうとしたら、私の言うことにとにかく従いなさい!と、係の人が怒って、みんな「?」となるという。

しかもそこで呼ばれた後もたくさんの人が待っていたので、ちょうど家の近くのRichmondあたりにあるほうのService Canadaに行くことにしました。

住所や電話番号、母親の旧姓と父親の名前を記入したらあっさり発行してもらえました。

母親の旧姓なんて何に使うんだろう。そしてカナダでも父親の姓に合わせるのが普通なんですかね?

とりあえずこの番号は働くときに必要らしいので、これでバイトの準備できてよかったかな。

ちなみにこれ、たとえば学生の20時間の就労制限のチェックに使うのかなと思って聞いてみたんですが、担当部署じゃないからよくわからないといわれました。まあいいか。

今日は早めに帰宅したので、これから走ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?