見出し画像

Day89/368 バイト仲間が辞めちゃう…【アラサー女子のスパルタcoop留学】


今日カンボジア出身のバイト仲間が来て挨拶すると、「もうここのバイト辞めるわ」とのこと。


え、なんで!?と聞くと、ボスと揉めたそうで。。。


先日お店の閉店時間の後にお客さんが「カフェモカ一杯だけ作ってくれない??」と入ってきて、その子が「モカは厳しいけどアメリカーノなら作るよ」と答えたところ、後でボスがものすごく怒り始めたとのこと。


「なんでほしいもの作ってあげないのか、ひどいじゃないか。君のせいで売上が落ちているんだ。」と言い始めたそうです。


閉店後にお客さんが来てしまったとき、状況によっては一杯くらいなら作ってあげることもあります。昨日私も「お願い!抹茶ラテどうしても飲みたいんだ!」と言ってきたお客さんがかわいくて作ってあげたりしました。笑


でもまあ義務ではないし、モカだと洗い物が格段に増えるので早く帰りたいからちょっと厳しいかも…という感じだったんだと思います。


昨日私が書いた通りボスは結構仕事が抜けている時もあるので、バイト仲間は色々言いたいことがたまっていたこともあり「何言ってんの?あなたこそこの店でワースト1のバリスタだと私は思うけど!」と言い返し、とんでもない口論になったそうです。


その後のボスの対応もちょっと大人気なくて、その子が入っているシフトの5分前に「来なくていい」と連絡したり、「君はいつもドリンクの作り方が間違っている。真剣に仕事してないだろう。」と言われたり、結構嫌がらせをされて頭に来たとのことです。ボス以外の仲間は好きだったから残念、と言っていました。


ボスはちょっといい加減なところがあると思っていたけど、あまりにもボスの器ではなくてあきれたなあ。


ひどいね…と言っていたら、その場にいたベネズエラ出身の同僚が、「ショッキングな話だったけど大丈夫?」と気遣ってくれました。優しい。


私はまだボスとはうまくやっているし、そもそもボスがいないときのシフトを頼まれることが多いので大丈夫だけれど、その子はちょっとかわいそうだなあ。


でも彼女の接客はすごく素敵だったし、次の仕事がもうあるみたいなので、ぜひ活躍してほしいです。


とりあえずしばらくは大人しくしておこう。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?