見出し画像

TECH CAMP #4


どうも、とだです

 今日は、仕事終わりに数時間だけの教室利用で勉強してきました。夜間コースはこれができるからいいですね。
 とはいえ仕事でいかに疲れを減らし、勉強に集中できるかがかなり重要なポイントになってきそうです。知らないことを大量にインプットするのはただでさえかなり疲れるものなので、教室利用できる時間を有効活用できるように仕事も効率よく頑張らなくてはいけません。うまく省エネモードにできたら苦労しないんですけどねぇ。


 今日はRubyで配列と引数について勉強しました。結構難しく感じて苦労しました。特に引数については何度も復習する必要がありそうです。
 なんとか簡単なアプリケーションは作れるようになって、ターミナルで実行すると思惑通りに動いてくれたので、ちょっとガッツポーズしました。PCが思惑通りに処理を実行してくれるのは結構気持ちいいですね。くせになりそうです。
 引数がマスターできれば繰り返し使うもっと実用的なアプリケーションが作れると思うので、しっかり理解できるように今度教室に行った際にまたメンターさんに質問しようと思います。

 あと、夜に教室を利用するときは、事前にちゃんと夕飯を食べておくことが最重要ですね。お腹が空くと力が出ない、はガチですから…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?