見出し画像

TECH CAMP #3

 こんばんは、とだです。
 渋谷校の夜間コースに通っているのですが、今日は仕事が休みだったので朝から夜までがっつりやってきました。
 そもそも渋谷に3日連続で行った事がないので、なんだか今までの自分じゃないような感覚です。ただそこに行くだけでも、自分の中に変化は生まれるものなんでしょうかね?渋谷にいる人たちのファッションが他と全然違うので、そういうところも刺激になって楽しいです。特に自分が可愛いと思う女性とその隣にいる男性のファッションはメッチャ見ます。カップルはお互いのファッションを必ずチェックするので、自分の着たい服を着つつも、お互いの好みも取り入れたりしていますよね。盗めるところは盗んでやろうと思ってガン見します。

 プログラミングスクールのことから脱線してしまい、大量にすいません。

 今日はまず、HTMLとCSSの基本の総復習をして、確認テストを受けました。
text-alignプロパティのことをすっかり忘れてしまっていたせいで、無駄に苦戦してしまいました。
 もうゴリ押しで

display: flex;
align-items: center;
justify-content: center;

なんて記述してしまいました。何度も復習してしっかり身につけていきたいです。

 HTMLとCSSについて、昨日わからなかったfloatプロパティとFlexboxの違いについてメンターさんに質問したところ、使い勝手の良いFlexboxが多用されるけれど、floatの回り込むような副作用を活用したWebページのレイアウト(例えば新聞のように、写真の横に文章が書かれていて、写真の横のスペースの部分からはみ出た後も写真の下に続けて文章が続いているようなレイアウト)もあることを教わり、すごく納得がいってスッキリしました。メンターさんに質問することの重要性が改めてわかった気がします。

 そして今日からいよいよRubyに取り掛かりました。プログラミング言語はFortran90/95以来なのでワクワクと覚えられるかの不安でごちゃ混ぜになっていましたが、学習を始めたら辛くなかったのが自分でびっくりしました。
 条件分岐の記述の仕方(if文)を学べて、ユーザーに入力させた値によってレスポンスが変えることができるようになったのが、今日1番の勉強して嬉しかったことです。今後作りたいサービスにおいて絶対に必要だと思っていた部分の一つだったので、これで1つ武器が増えたような感覚です。
 課題としては、ハッシュの使い方が自分なりに理解したつもりですがまだよくわかっていないので、明日以降に持ち越しになりました。

 明日は仕事なので、隙間時間にしっかり復習して次の学習に備えたいと思います。とにかく学習を楽しめている自分がいて良かったです。このままやる気が続くように、アウトプットを続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?