見出し画像

TOEIC L&Rのスコアを伸ばしたい #2 (英単語編 #2)

○○○を救いたい、みたいなノリになってしまいました。どうも、とだです。

今日も前回に引き続き、TOEICを勉強している中で学んだ単語を5つ紹介します。単語の前の番号は前回から続けて通し番号にしたいと思います。

2020/12/1 例文としてYouTubeのリンクを追加しました!

6. reimbursement

[名(u/具体的にはc)] 返済、弁償、払い戻し

TOEICでは何かしらのチケットの払い戻しでよく出てくるイメージがあります。refundと同じように使われている感じです。

He received reimbursement for his business travel expenses.
(彼は出張費の返済を受け取った)

7. boulevard

[名(c)] 大通り、広い並木道

元はパリの広い並木道を表すらしく、フランス語に由来する単語だそうです。avenueの方がよく用いられるそうですが、TOEICではこちらの単語が出てきて難易度を上げているイメージがあります。

They did the take right in the middle of Hollywood Boulevard.
(彼らはハリウッド大通りのド真ん中でそのシーンを撮った)

8. detergent

[名(c/u)] (中性)洗剤、洗浄剤
[形(adj.)] 洗浄性の、洗浄力のある

私がTOEICを受験する前の話なんですが、友人がTOEICの勉強をしていて自分にクイズとして出題してきて、自分が答えられなかった単語です。英検準1級の単語帳に載っている単語で、受験英語では学ばなかった単語です。思えば日用品なのに、意外とこういう単語って知らないですよね。え、俺だけ…?

Could you get me the laundry detergent?
(洗濯用の洗剤取ってきてもらえる?)

9. perspective

[名(c)] 観点、展望、相関関係、釣り合い、物の見方
[名(u)] 総体的な見方、大局観、遠近法

自分がなかなか覚えられなかった単語です。大学受験でも出てきていたのですが…。観点(viewpoint)や展望(prospect)との言い換えができます。

You seem to have the wrong perspective on that situation.
(君はその状況について誤った見通しを持っているようだね)

YouTubeで宇宙飛行士の若田光一氏のスピーチを見つけることができ、彼が引用したエリソン・オニヅカ氏の言葉にperspectiveを用いた素晴らしい言葉が出てきたのでここで紹介させていただきます。是非動画をご覧になって確かめていただきたいです。

10. eligible

[形(adj.)] 適格な資格のある、適任の
[名(c)] 適格者、適任者、有資格者

eligible to doで(…する)資格のある、(…するのに)的確な、といった使われ方をします。よく仕事の割当、アサインをされるようなシチュエーションで出てくるイメージがあります。

He has not eligible to enroll in Tokyo University.
(彼は東京大学に入学する資格がありません)

#2 まとめ

 基本は今回のように、淡々と少しずつ紹介したいと思います。できれば前回のようにYouTubeの動画などを挟めるといいのですが、できる限りにしようと思います。少しでも読んでくれる方のためになれば幸いです。
 今回もここまで読んでいただきありがとうございました!

2020/12/1 YouTubeへのリンクを追記しました!いい動画を見つけることができてよかったです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?