見出し画像

ルポ日誌 No,115 ありきたりな土日

 やあ、どうもの~さんです。
今日は土曜日現在時刻は、11時半(笑)寝起きです。
本日は、口は災いの元というのがありますけど。
どういうことなのかを考えてみますね。

 何かをして生きるという事、何かをしてどこかへ赴くという事。
何かをして歩くという事、事つまりは動作の事だが。

 様々な動作をするとき、無意識に足が出たりする。
それは、その動作を脳が記憶したことによりバランスのとり方とかを理解し行動しているという事だ。

 無意識と意識的もに何かを行うというものには、何かあるのかなという単純な疑問これは無意識的に書いているのかと問われればそうかもしれない。
頭の中にある知識を引っ張り出しここに書いているだけに過ぎない…
と自分は思い込んでいるけど、何となく考えてみると。
さまざまな内容を考察したうえで、これをnoteとして出すべきだ
と考え投稿してるはずだ。結局は無意識と意識的なものがごちゃ混ぜ状態になっていると。内容がはちゃめちゃになりかねないという事になる。

 言葉がどんどんと浮かびその言葉を繋げ書いているけど。
それは、無意識の選択なのか。それとも意識的な選択なのかは、はっきりとは分類できないだろう。noteでこの傾向が強いので自分でももっと推測を立てて考えていこうかなって思う【結論出ないかもしれないけど、これもまた面白い】


 本題に入るが…、言葉というものは面白いもので口に出すという事としてもこのことを言わなければいけないと思うが。口では口癖のように何か変な言葉をしゃべり地雷を踏みぬく。。。というのがある《これは、無意識的にこの言葉を覚えてしまっているから起きる事なので、口に出す前に考えたほうがいいかもしれない》【自分自身その傾向が特に強く黒歴史になっているという事から大方予想はつくだろう】

 口は災いの元というが、それはたぶん無意識的にべらべらとしゃべり自制がないからだと思う。

 つまり、今回ここで言いたいのは。
無意識的に言葉を紡ぐ事が、する少し前に何が起きるのかを推測したうえでやるほうがいいと思うね。noteは、意識的に投稿ボタンを押す瞬間まで何度も考察して書いていけるけど。

 口から出た言葉というのが取り消しができないし。
何せ何を言うとどうなるのかという未来の考察ができていない事からも。
自分自身に提示された未来への道が閉ざされる瞬間になってしまうからである。それは、自分も何度も経験していることであるし。他の人たちにとってもそうだろう。これから先も地雷らしきものを踏みぬくかもしれないが、その時は素直に謝罪するのが普通なのかもしれないけど。何度も謝罪してもなんだか嫌な感じになるから…相手の話をきちんと聞いて、どうしてこれをやってしまうのかを考えてみる。これもまた必要な事かもしれない。

 そのあと、どうすれば治るのかを己自身で俯瞰して考察していくというのが大事になってくるのかもしれないですな。

 というのが考えですね。
こういう内容を土日で考える事もまたありでしょう。
それではよき土日を。じゃあねノシ

 最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?