見出し画像

ラジオとかいけつゾロリ

パパ目線の絵本のお話やきいすさんのおすすめ児童書など。面白いです。
文字ページはこちら

児童書デビューはかいけつゾロリ(ポプラ社)がおすすめということだったのでまず図書館でかいけつゾロリシリーズを読み聞かせしました。

娘も息子も飽きずに最後まで聴いてくれました。(息子に関しては何度も何度も読んでー!と言ってくれます。)

そういえば自分が小学生のころ、休み時間にこのかいけつゾロリシリーズを夢中で読んでいる男子がいたなとふと思い出した。
私は外遊びまたは自由帳にお絵描きばかりしていた子供だったので、本はあまり読んでこなかったけれどいつも本を読んでいるクラスメイトに憧れていた。

しかしそれは憧れに留まり、やっぱり私は絵を描くか外で遊ぶかで本は結局ほとんど読んでこなかった。
なんだか今あの頃の自分を取り戻しているというか、やり直しているような気持ちになる。

あの頃読まなかった素晴らしい児童書達。
私、大人になってようやく読んでいるよ。

ということで読み聞かせの時間はとっても楽しめるし満たされた気持ちになる。



あの頃あの男子は、かいけつゾロリシリーズに夢中だった。本を読みながら「くふふふ」とたまに笑っていて、外遊びから教室に戻ってきた私はぼーっとその男子を眺めていたらチャイムが鳴り教室の窓からそよそよ風が吹く。懐かしい思い出。ノスタルジーな気分に。




いただいたサポートは活動費に使わせていただいきます。