見出し画像

S13レジェンド到達

シーズン13、レジェンド到達しました!

ざっくりとスーパーリーグの振り返りや考察をまとめてみます。




狭すぎる環境

まずは、採用数の多いポケモンを確認しましょう。

ポケマピさんのサイトより

今シーズンは、TOP10のポケモンが環境を支配していると言っても、過言ではありません。

それ以外のポケモンは、一旦無視しましょう。
弱くはないけど強くもない、そんな感じです。


※補足
「ニドクインの消滅」、「つばさでうつの強化」が環境に大きな影響を及ぼしました。
主な環境変化は、下のように続きます。

ヨルノズクの台頭

ランターン・鋼の増加

オーロット、格闘の増加




トレンドの相性補完

一貫されるポケモンも併せて紹介します。


ランタ&ノズク

・ラス1:チャーレム、ガラマ、ヤミラミ

・一貫:ユキノオー

一番多かった。シンプルに強い。



チャレ&トリデ

・ラス1:ガラマ、闇ウツボ、ヤミラミ

・一貫:ニドクイン、グライオン?

ニドクインが消えたから、弱いわけない。



ガラマ&オーロット

ラス1:ノズク、マリルリ

一貫:タチフサ、炎タイプ

炎タイプいないので、安心してください。

もう思いつかないですw
なにかあれば教えてください。




るぴの使用したパーティ

JPhayatoさん(@GOHAYATO2)のパーティをお借りしました。

ランターン:スパーク_なみのり、十万ボルト

ベロリンガ:したなめ_のしかかり、ウィップ

ヨルノズク:つばさ_ゴットバード、シャドボ


ノーマル2枚のギミックパーティです。

ヤミラミ、オーロットに強いのがよかったです。


さいごに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

実は、パーティを決めたのは前日で、一夜漬けで立ち回りを覚えました笑


レジェンドになるチャンスは突然やってきて、逃すと次はないかもしれない。
そんな緊張の中、よく頑張った。えらいぞ俺!


皆さんの良いご報告、お待ちしております!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?