智代子と霧子パートの参考元【シャニマスマイムマイム合作】

自分が作った智代子パートと霧子パートの元ネタや参考元を置いておきます。


【園田智代子パート】

①アレンジ
自分のとこの智代子はこんな感じっぽいのでお願いしますと言ってyunomiの何かの曲を参考例に出していたんですがどれだったか忘れました(アホ)

②キャラクター
クラスに一人はいる普通の女の子らしいんですが周りをどんどん巻き込む圧倒的コミュ力とピンチとチャンスにとことん強いメンタル強さを誇るとんでもなく人間力が高い子です。放クラサポートカードのコミュを見てれば気づくかもしれませんがボケ役と突っ込み役の両方を場に合わせて柔軟に変えています。樹里との絡みの時はボケ役であとは大体突っ込み役してる場合のが多いですが。

画像3

画像2

シャニPも最初に智代子からあふれ出る光るモノを感じ取っていたわけで、元より才能の宝石箱だったんですね。智代子は努力ができる子とこのパートで一緒に絵を描いてた方がよく言ってましたが自分は努力なんて他のアイドルもみんなしていることだから智代子のすごいところはそこじゃないぞと。
智代子はいつも結果を残す。
何事も成功するまで精進し、チャンスをモノにし最後には必ず勝つことこそが智代子の一番の才能なんじゃないんですかね。何をやらせてもどの分野でも大成しちゃうタイプ。普段こそ素材にしてアホな動画にしてる自分ですがシャニの中でこのキャラだけは女の子として見るのではなくマジで人として尊敬して見てます。と散々書いておいてなんですがMAD動画で重要なのはおもしろさと分かりやすさなので、上に書いたのを特にやるわけでもなく、とにかくいっぱい食べる園田智代子をやりまーーーーーす。

③ネタ内容面
ネタ内容面は技術力より大事だと思っています。そして何よりもどんなに面白いネタでも相手に伝わらなかったら意味がない、どんな人にでも分かりやすい内容にするというのをいつも心がけています。

画像4

ただいっぱい食べてるだけじゃもうありきたりとなってしまっていてつまらないので何か分かりやすいもう1テーマを加えようということで”世界旅行”を組み合わせました。
ということで世界中の美味しいものを食べにしゅっぱ~つ!

画像5

旅行していることを誰にでも分かりやすくするため世界遺産の観光で表現
一番右から
タージマハル(インド)ヴェネツィア港(イタリア)コルコバードのキリスト像(ブラジル)ピラミッド(エジプト)万里の長城(中国)

画像6

ビッグ・ベン(イギリス)ボリショイ劇場(ロシア)アルテミス神殿(トルコ)エアーズ・ロック(オーストラリア)聖ワシリイ大聖堂(ロシア)

Civ6のやりすぎで自分の好きなものが出てしまってますね・・・
このパートのメインのネタとなる描きおろしイラストも中国、ドイツ、ペルーにて美味しそうにいっぱい食べてます。かわいいですね。

④技術面
大体いつも何かをパク・・・参考にしてるのですがそういえばこのパートは本当に明確に参考にしたって動画が何もないですね。

・秘密兵器シャニマスBB
毎度ながらずるいと言われるシャニマスの立ち絵BBです、差分抜きやEbSynthよりも綺麗に抜けてるBBですね、シャニでしか作れませんが。前にやったシャニ合作で初お披露目してますが今回も色んなパートで猛威を振るっています。シャニでの合作がクオリティ高いように見える原因はだいたいこいつです。
・Live2D
描きおろしイラストを動かしてます。絵描きにとって自分の絵が動くのを見るのはうれしいだとか。ただこれをやるには普段なら描かないところまで描いてもらう必要があったりパーツをレイヤーごとに分ける地獄作業が待ってます。リボン1つでも輪っかになってるとこやヒラヒラになってるとことか分けたり・・・ミリ合作やデレマイム4でもLive2Dをやったのですが地獄みたいな作業量のせいで1つLive2D用モデルを用意して動かすのが限界でした、今回はその地獄を3つもやってます。パーツ分けはほとんど描きながらやってもらってましたので労力は分散させてますが。
ゲームのシャニ自体はLive2Dではなくspineってエンジンで静止画の動きをやってるらしいです。
・手描き
2019~2020にてtwitterで伸びるシャニ絵でトレンドだった背景を写真加工でやるイラストの表現を映像でも真似したもの。フォトバッシュって言うらしいです。インスタではシャニの切り絵を描いて衣装の部分を透過してガーデンパークや夜景と重ね合わせて写真撮ってる人が有名ですよね。

画像16

智代子3枚の他にも寿司とかピザとかも描いたやつです。

画像7

寿司は放クラの5人の色のネタにしてたそうですが自分は気づきませんでした。ニシンパイがめっちゃかわいくデフォルメされてますけどあれ実物は見た目やばいです。

⑤その他
絵コンテ的なもの使いながらやってました。本格的♂

画像8

画像9

【幽谷霧子】

①アレンジ
相変わらず音楽ジャンルはよくわからないのでアンティーカの曲みたいなゴシック系?な感じでお願いしますという無茶ぶりでやってもらいました。アンティーカはこのアレンジで統一。

②キャラクター&ネタ内容面

霧子のプロデュースコミュはメッセージ性が強いコミュが多く、独特な世界観があったりします。象ちゃんにストーリー性のあるネタがやりたいと言ったところGRADコミュで霧子が読んでいた絵本の続きをやる感じの内容になりました。

画像12

画像13

画像14

実際のコミュではその後GRADに出たくても出れなくなってしまった怪我をしたアイドルからキツイ言葉を投げかけられてしまいます。

画像16

画像15

霧子GRAD1

世の中不条理だとはいえ芸能の世界も過酷な競争社会というリアルさ全開のえぐい内容です・・・。

霧子GRAD2

実際のコミュでは霧子は出られなかった少女の分まで頑張り、その姿に感動した彼女に希望を与えることができたという綺麗な終わり方に最後は持っていきます。

自分も象ちゃんも普段は本来ならば見てもらえてたであろう他の投稿者の再生数やコメントを奪って何十万再生の動画を何個も残しているとも考えられるわけでこの辺はくるものがありますね・・・。無意識のうちにこの辺の思想が作品に出ちゃってるかもしれない。
自分はこの合作で霧子と同じようにパンを配ることが果たしてできたのでしょうか。

③技術面
・技術力の正体
クオリティクオリティと言われますがクオリティって具体的になんのことかよくわかんなくて結構抽象的です。自分は内容のおもしろさも含めてクオリティだと思ってるのですが技術力のこと指して言ってる作者が多いので今回は技術力について。
映像の技術力が高いと呼ばれる動画は大体この2パターンと思っています。

(1)見る層にとって目新しい表現であること。
例えば手描きMADで手描きをしても普段手描きMADを見る人らにとっては当たり前なのでおお!とはなりませんが音MADで手描きをやれば希少だったり目新しい表現となるのでそれだけで技術力が高く見られます。よく周りより一歩だけ先のことをすると言ってますが。
(2)情報量の多さ、たくさんオブジェクトを詰め込んでいる。
音MAD合作だとこれがクオリティのための基本線ですかね。手が込んでいるってのがわかりやすいですし。よく背景側にうっすらたくさんオブジェクトを詰め込めだとか単色背景はやめろだとか言ってますが、大ネタ小ネタみたいな感じで背景側で小ネタの方を増やしまくるってのがいいと思います。

それで今回の霧子パートですがモロに(1)ですね。他のパートと比べて作風が異色だったと思います。こういうのは音MADではない作品から着想を得てパクってくるのが手っ取り早いです。んで、とにかく見る層が知らなさそうなマイナーなものであればあるほど元にしてるものがあると思わせないようにできるので見る側を騙せます。

今回はこの辺から着想得て作風に取り入れてますがこういうのどこから見つけてくるのか自分でも意味不明ですね・・・。ここまでしなくても音MADの映像なら静止画MADから作風とかを拾ってくるのが一番コスパがいいと思います。(音MADの人達は静止画MADをあまり追って見てないので・・・)海外の音MADから持ってきて取り入れるとかもヨシ。
こういう感じで上手くやればクオリティ高い映像が低コスト短時間で作れます。確か霧子パートの映像は4日だけで作ってた気がします。


パート決め当時運営でしたので空きパート埋めで自分がやるパートを決めたのですが自分の担当二人が誰も希望してなかったのでやらせていただきました。パート希望に気を使わせてしまってたのだったら申し訳ない。

自分からのシャニの大規模合作はもうこれ以上ハードルを上げたくないため最後になります。これだけの大作に仕上がったのでもう思い残すことも悔いもなく終われそうです。
数年後にシャニやアイマスの合作を主催したいという心意気ある後継者を探しています。リプとかもらえれば必要なもの全部あげます。

今の時代でありながら参加者の方々にはこのような大掛かりなプロジェクトを何の見返りもなく無償でやっていただいています、どのパートも作者一人一人が身を削って作りました。視聴者の皆さんもよければコメントだけでなく自分の担当アイドルで作ってくれた作者のtwitter等に直接リプなりDMで褒めていただければ少しでも報われると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?