見出し画像

"暮らしの質"を高める🏡

おはようございます!皆様は自粛期間中いかがお過ごしでしょうか?私は読書や映画鑑賞、家のお手伝いなどをして有意義に生活しています✨

今回は『フランス人は10着しか服を持たない』という本に基づいて”暮らしの質”を高める秘訣を要約していきたいと思います🤔

あらすじ

典型的なカリフォルニアガールだった著者(ジェニファー・L・スコット)が、フランス貴族の家にホームステイをすることになる。その家を取り仕切るマダム・シックから学んだのは、毎日を”特別な日”のように生きることだった。

この「毎日を特別な日にように生きること」のアドバイスが、大きく3つのパートに分けて記されています。

1.間食はせず、食事を存分に楽しむ

フランスでは間食せずに毎日3食バランスのとれた食事をするそうです!

そのためには、間食のしにくいインテリア💺を置いたり、食事をするときはテレビを消して気を散りばめさせないで味わうこと🥄、食事を心から楽しむことが大切です。

また、買い物には歩いて行く👣などしてお腹を空かせるのも楽しみ方の一つです。

2.上質なものを少しだけ持ち、大切につかう

フランス人は同じ服をしょっちゅう着るそうで、春夏・秋冬でだいたい各10着のワードロープで過ごします。そのため服を選ぶ手間が省けたり⏰お気に入りの服しかないので自分らしさ✨を表現できるようになります。

また、家の中🏡やゴミ出しのようにちょっと外に出るだけでも、きちんとした服を着ること、身だしなみを整えることで気分をあげ美しい人へ👩

3.日常のなかに、ささやかな喜びを見つける。

暇なときにカフェで読書📚や美術館に行ってみたり🖼と教養を身に付け、友達と意見交換することも一つの喜びでしょう!

家事や学校などそれぞれの楽しみ方を見つけ👀自分らしく自信を持って生活しましょう❣

この度は、記事を読んでくださりありがとうございました(__)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?