見出し画像

7月上旬某日日記

某水曜日
昨夜、けっこう蒸し暑くてエアコンなしではきつかった。早く修理に来てほしいな。彼もモゾモゾしていてその度に私も目が覚めたりして寝不足気味。夕方、こちらからもう一度大家さんに連絡し催促してもらってやっと連絡が来た。修理ではなく交換してくれるっぽいので嬉しい。
家に帰り、オイシックスのキットでご飯。今日は豚ソテーきのこオリーブ添え(こういう商品名。ポークソテーの方が良くないかい?)、ラタトゥイユ、セブンの冷製じゃがいもスープ、ご飯。豚ソテーに最後に振りかけたレモンが効いていて美味しい。絞った指も爽やかレモンの匂いになり、いつまでもスンスンと嗅いでいた。
今日も夜になっても暑い。エアコンがないとかなり厳しいな。

某金曜日
昨夜は暑くて深夜に目が覚めた。早急にエアコンが欲しい。週末はどこかに避難しようかな。などと考え、スマホでどこか安く泊まれるところがないか探していた。途中、少し眠くなってきて寝ようとするもまだ眠れず、喫茶店をするならどういう店名が良いかなどを考えていた。明け方頃に少しウトウトできたようだ。
それでもいつもよりかなり早い時間にまた目が覚めスマホを見てみると、通勤に使っている電車が人身事故で動いていないらしい。彼も起こして車で送ってもらう。車の中でも眠いし会社に着いても眠い。彼と、夜どこかに泊まりに行く話がまとまる。
昼休みは眠れることに興奮していつもより入眠が遅くなってしまった。
仕事終わりに飲み会。私が店をチョイスしたけど、場所がわかりにくいし前に来た時は美味しいと思ったけど今回はちょっと塩辛い味付けのものが多くて少し申し訳ない気持ち…。
終わって家に帰り、泊まる支度をして家をまた出る。近所の、いわゆるラブホ的なところだけど女子会プランとかもあるような明るくて清潔感のあるホテルで良かった。広めのお風呂も気持ちが良い。なんと言っても涼しい!最高!昨日寝付けなかったこともあってすぐに寝た。

某土曜日
朝、ゆっくり起きて大きな画面のテレビで映画「グランツーリスモ」を観た。実話を元にしていてすっごく面白かった。ゲームもしてみたい気持ちになるな。
お昼まで部屋にいれたのでギリギリまでいる。下手なビジホよりも快適だな。ということで今晩も泊まることが決定。
昼食は鎌倉パスタ。パン美味しいけどパスタは普通だったな…。カルボナーラというチョイスがダメだったのか?
今日は夕方に足の巻き爪ケアの日だったので車で送ってもらい、彼はそのままその辺で時間を潰して帰りも車。夕食をデパ地下で買ってから朝と同じホテルへ。ご飯食べてお風呂に入って、また映画でも観るか!と「マッドマックス怒りのデスロード」を見始めたが、彼はすぐに寝落ちした。

某日曜日
朝、ダラダラとしてから私は姉が帰阪していたので両親、姉、私で老舗洋食屋さんにてコースランチ。
前菜からデザートまで全て美味しかった。メインの網焼き牛は柔らかく、味付けも濃すぎず本当に美味しい。ひっそりと寄り添うキムチも浅漬けでしつこくなくて箸が進む。最後に出てきた赤出汁の味がものすごくまろやかで、今まで口にした赤出汁ナンバーワンの味だった。繁華街で60年以上続くだけあるな。
姉がクリスピークリームドーナツを持ち帰って食べたい!というので私も同行し、ちゃっかり親に買ってもらった。その後セールしていたH&Mにも寄ってジャケットを買った(これはさすがに自腹)。
両親、姉と別れ家に戻る。彼は避暑地としてネカフェを選んだらしい。今日の宿泊先に行くまでまだまだ時間があるのでそのまま彼はネカフェ、私は駅前のカフェで一休みすることにした。
一応睡眠時間は確保できているはずなのに眠気がすごいし疲れが出てきている。
夕方、彼にカフェまで迎えに来てもらってから、夕食には以前よく行っていた街中華のお店へ。kのお店はいつも大人気で店員のおばちゃんはテンパっている。店主のおじちゃんは忙しいながらも私たちに「おっ久しぶりっ」と声をかけてくれて嬉しい。
私は冷やし中華、彼は酢豚の定食。お腹いっぱいになり今夜の宿へ。明日は仕事なので今晩は会社近くのホテルを取った。エントランスがやたらと豪華で彼とはしゃぐ。受付に行き予約した旨を伝えるも「予約がないです」と言われ予約画面をよく見るとなんと8月の予約を取っていた。衝撃である。他に空いている部屋はあるものの、予約していた部屋の2倍以上の金額の部屋しかなかったので、別のホテルを探すことにした。エントランスではしゃいでいた時間が恥ずかしい。
幸い近くのそれほどぼろくないホテルで手ごろな金額で宿泊できた。お菓子なども買い込んでいたが楽しむ時間もなく、眠気に襲われすぐに寝た。

某月曜日
会社の近くのホテルから出勤。ゆっくりできるぞ~と思っていたのに意外といつのより30分ほど遅く起きるぐらいで何かの計算間違いかと思ったが、そんなもんなのだな。
会社へ向かう途中、昨日予約ミスしたホテル横を通り過ぎた。エントランスを見る限り部屋も豪華そうだったのでまた何か機会があれば泊まってみたいな。
昼休み、昼寝をしようと目を瞑っていると、今朝方見た夢に昔亡くなった友人が出てきたなとふと思い出した。どんな夢だったかもっと詳しく思い出そうとするも、手から砂が零れ落ちるように記憶から逃げていき捕まえられなかった。
何時に来るかわからないと言われたエアコンの取り換えには彼が立ち会ってくれ、昼過ぎには作業が完了したらしく安堵した。
家に帰り、涼しい我が家に歓喜。またオイシックスが届いていたのでそれを使って鶏肉ねぎまみれ、えのきとにんじんのナムル、わかめと油揚げの味噌汁を作って食べた。

某水曜日
昨日ぐらいから喉がヒリヒリする。エアコンが使えるようになってはしゃいでお風呂上りに強風を浴びていたのがいけなかったのだろうか。それとも先週の外泊続きで喉がやられたのだろうか。
最近やっとマスクを外しはじめたのだけど、たまに咳き込んでしまうのでまたマスクを掛けないと。
仕事で外出。暴風雨のようになったり急にやんだりと変な天気。
会議が終わり、部長と軽く飲みに(私は食べに)行った。私は仕事に対して全然やる気がないし、できることなら早く隠居したいとか考えているけど、人事とか配置転換の話をしていたらやたらと語ってしまった気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?