見出し画像

6月上旬某日日記

某土曜日
朝、図書館に予約していた本を取りに行き、整体へ行ってから爆速で帰宅し、ランチへ向かう。今日のお相手は会社を退職されたおっちゃん。退職っていうと昔ならおじいちゃんのような気がしていたが、最近の人は元気だし、件のおっちゃんも、今もパートで働いているようだ。(注:よく食事に行くおじさまとは異なります。)
おっちゃんと叙々苑にでも行こうかと向かうも、ものすごい待ち時間だったのでさくっと趣向を変えてお鮨ランチ。もうすぐ私の誕生日ということで一番高級なランチセットをごちそうになった。帆立と生海老が美味しかったなぁ。仕事辞めたいよーと言うも「お嬢(なぜかお嬢と呼ばれている。関西あるある?おっちゃんあるある?)はまだ辞めたらあかん。もったいない」と言われる。が、もったいないの意味がよくわからず食い下がる。もう細々と暮らしたいのだが、やはりおっちゃん世代には理解するのが難しいようだ。その後カフェでお茶をし別れた。私はその足でクリニックに行きピコトーニングをし、すっぴんで帰宅。すっぴんなのを忘れてユニクロで服や花を買い物した。ランチとお茶でお腹がいっぱいになったので夜は軽めにした。

某日曜日
朝、ジムへ。月イチの測定の日で最近は彼も出張でいないから、夜ご飯もかなり軽めにしていたので体重減を期待していたがむしろ増えていた。なぜ?昨日のお鮨とカフェがいけなかったのか…?
とはいえこの日も友人とランチ。まあ彼が不在になってから1週間ほどだしな、と気を持ち直してランチは普通にパスタセットなどを食べたし、その後もカフェでドーナツとカプチーノなどをいただいた。
友人は昨日おっちゃんに話していた仕事辞めたい話をしても共感してくれた。だよね。頑張りたくないよね。また和歌山の田辺にも行こうと話して別れる。
夜はさすがに控えめに、豆苗と卵の炒め物、プチトマトにした。食べ終えると不要物宅配買取の引き取り(佐川さん)が来た。箱いっぱい不要物を詰め込んだのでかなり重かった。さてさていくらになるでしょう~。

某月曜日
昨日のジムでけっこうしごいてもらったので太ももが筋肉痛。しかも変な力が入っていたのか首筋も痛い。
適当に仕事をし、帰る。トマトやニラを買ったものの、ニラはまだ冷凍しているものがあったので使わず。純豆腐的なもの、めかぶ、急に食べたくなって買った惣菜のから揚げ(あまり美味しくなかった…)を食べる。この前ユニクロで買った芍薬の花びらが広がって、すごく良い香り。
夜中、部屋の中のどこかで何かがガシャッと落ちたような音がしてあちこち電気を点けて確かめたが原因不明。もちろん誰も入ってきていたりはしないけど少し怖い。こういう時、彼がいるときはそんなに怖くないし、逆に彼がなんだなんだと慌てていても私の方が「大丈夫やって~気にせず寝よ」と言うぐらいなのに。

某水曜日
朝、通勤電車を降りようとしているとおじさんが女子高生に顔を近づけて何か言っていて、は!?とガン見したら恐らく襟が変なことになっているよ的なことを伝えていて、女子高生は襟を正していた。うん…おじさんとしては優しさでしかないのかもしれないけど、恐らく女子高生は恐怖だったと思うし襟がおかしいぐらいで別に死なないので、おじさんにはかわいそうだけど話しかけないであげてと思った。
不要物買取の結果が出た。もろもろで2万5千円ほど。かなり使い古したブランドバッグがこの金額の大半だけど、そのまま捨てようかとも思っていたわりには良い値段でちょっとホクホク。
noteで、会社で理不尽な言動を受けた話を続けて読んで憤る。私も仕事は全然好きじゃないし辞めたい気持ちでいっぱいだけど、自分の周りにはめちゃくちゃひどいこととか理不尽なことを言う人ってほぼいない。noteの日記から日々誠実に過ごしていることを伺える人たちが理不尽な目に遭っていることが悔しい。特に若い人たちは、周りを巻き込んだり告げ口でもしてそういう人におかしいとわからせてやれば良いと思う。
とか綴っていると親会社の若者から面倒な電話をされかなり苛立つ。言い方も「困ることになりますよ」みたいな個人的に嫌いな脅すような言い方、しかも困るのはこちらではなくあなたなので私的には知らんがなという気持ちになる。ふぅ。愚痴はこれぐらいにしておいて、家に帰りニラ、卵、トマト、えのきの味噌汁と納豆、しらすご飯を食べた。食べていると彼から電話。今日は飲み会ですでに終了したらしい。ほろ酔い気分で電話してきたのだろう。私は大根の漬物をバリバリ鳴らしながら応答した。彼はもう立派なおっさんだが、一人暮らし経験がない。今一人で一週間以上過ごし寂しいらしく、なぜか夜は寝付きにくいらしい。一人暮らし歴約10年ほどの私からするとなんの寂しさもなく個人差が大きい。

某金曜日
午後休みを取った。夜にいつものおじさまと食事に行く予定をしていたので昼はコンビニ飯で軽く。昼寝したり少し部屋の整理をしているうちにもう夕方。なぜ休暇の時間はこんなに早いのか。
おじさまと待ち合わせ、フレンチのお店へ。何回か行ったことのあるお店だけどいつもどおりボリューミーだが何を食べてもおいしい。シェフは恐らく同年代で、気取ったところがまるでなく下世話な話にもむしろノリノリで乗ってくるので面白い。この日はシェフが家にある食べ物を勝手に食べたら奥様がものすごい怒ったという話で、そういう時に男性って怒らないよねという話になった。今!食べたいと思ってた食べ物が!勝手に食べられている!となると私も間違いなく怒ると思うのだけど、男性陣は同じことが起きても「まあしょうがない」ぐらいで諦められるとのことに恐れ入った。食に対する執着の強さの違いなのか?
その後1件バーに立ち寄った。ここはクールな雰囲気の女性バーテンダーさんが一人で接客しており、最近結婚されたらしく、結婚生活が楽しいと惚気ていらしてすごく良いですねとニコニコになった。

某月曜日
昨日、休日出勤でイベントに参加していて一日中外で立ちっぱなし状態だった。今日、なぜか上半身がバッキバキ。足に来るかと思ったけどなぁ。
疲れが残りぼーっとした頭の中仕事をこなし、マッドマックスをまだ観ていなかったことに気づき仕事中にレイトショーのチケットを取った。仕事を終え、映画館が入っている商業施設のフードコートでネバとろ丼を食べ、本屋で時間を潰していると気が付けば上映ギリギリ。慌てて向かったが予告やCMが多くて余裕で間に合った。マッドマックスは強い女性がいっぱいで良かった。また「怒りのデスロード」観たくなるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?