見出し画像

オタク、グッズを作るの巻

 noteの「夏の連続投稿チャレンジ」のお題に

#この夏やりたいこと

 というのを見かけた。
 やりたいこと…?なんかあるかな…?と考えてみて思い当たったのが、芥川龍之介のグッズを自分用に作ることだった。


 元々、芥川龍之介のグッズを作りたいという気持ちはかなり前からあった。実際に2年前くらいにやりかけたものの、

 納得いくクオリティが出せない……
 安く作るにはどこを選べば良いんだ……


 などと考え、悩み、悩み…悩み……悩み飽きてそのまま放置になっていた。
 しかし2年前と今の私は違う。社会人になって財布にゆとりが出た。プラスで、とりあえずやってみたらなんとかなるっしょ精神が育った。
 そういうわけなので、2年前に放置していたやりかけの芥川龍之介Tシャツを、ノリと勢いだけで作ることにした。


 2年前の私はSUZURIというアプリでTシャツを作っていた。こちらはSUZURIのホームページ。

 アプリを使うと、自分のオリジナルデザインでTシャツやトートバッグ、アクリルスタンドやステッカーなどを作り、販売することができる。
 ただ、非公開の状態でもグッズを作ることができるので、自分だけ用に作ることもできる。
 私が作ったのはこのTシャツ。

 メールに添付されていた完成品イメージ画像なのでピンボケしているが、自分で描いた芥川龍之介の絵を真ん中に置いたTシャツである。この芥川龍之介のイラストは一度noteのサムネイルに使用したこともある。

 本当はこれでアクリルスタンドを作りたかったのだけど、線が繋がってないからダメですよと言われてしまった。
 ダメなら仕方ない。アクスタについてはまた準備をして出直すことにして、とりあえずTシャツを注文する。SUZURIがちょうどTシャツをセールしていたのも、私のノリと勢いを後押しした。
 きっと夏だからTシャツの売り出しどきなんだろう。夏がSUZURIにTシャツセールをさせたんなら、夏も悪くないもんである。

 勢いで注文したものの、注文時点で出荷予定が8/2になっていた。noteの連続投稿チャレンジが8/5までなので、結構ギリギリだなあと思いつつ、ダメならダメでそれもよし!

 と思っていたら、なんと7/31の夜に出荷の連絡が…!!仕事が早いぞSUZURIさん!!!

 こうやって連絡が来ると、急に気分がアガる。
 7月最後の夜を、こんなに気持ちのいいワクワク感で終わらせられることが嬉しくてたまらない。ワクワクを胸に抱いたまま、Tシャツが届く8月を待つ。

 そして届いた実物がこちら。


 うおお!!!かわいい!!!!
 少し大きめのサイズにしたので、もう少し上の方にデザインが来た方が良かったけど、それを差し引きしても可愛い。自分で作ったデザインだからか、めちゃくちゃ可愛く見える。

 作ってよかった……作ってよかった………
 noteの記事のネタになればいいやくらいの気持ちで作ってみたけれど、欲しかったものが形になって手元に来るのは嬉しくてたまらない。
 クセになりそう……というか現にもう次に作ろうと思っているアクスタが形になりつつある。

 これまで、やったことが物理的な形になる趣味がなかったので、これはかなり楽しい。嬉しい。
 本当に嬉しくって、次にTシャツを作るときはもっと凝ったデザインにしようとか、今度はタオルハンカチを作って会社でちらつかせてもいいなとか、そんなことを考えている。
 noteのお題のおかげで私の部屋に好きなものが増えました。ありがとうnote

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?