見出し画像

SFC修行の記録⑦ 修行5日目/REG9、10

本来の振替済みスケジュールを変更してもらう。

5月下旬某日。本当は今日の復路は、修行初日のようにOKA12:05の便で帰る予定だったのですが、昨日の日帰り那覇市内の散策が思いの外楽しくなってしまい、昨日セントレアに着いたときにカウンターで相談したら、変更ができてしまったので、本日も昨日と同じスケジュールです。

今日の目標は・・・
1.ウミカジテラスって所に行ってみること。
2.ゴーヤーチャンプルーを食べること。
いやー、我ながらユルい目標だわね・・・。

画像1

毎度おなじみの9番ゲート。

画像2

おおん?!今日の機材はこれまでにないヤツだ。USBは使いやすい位置にあるけど、シートポケットが超ちっちぇえ。何か遠足バスみたい。(笑)

画像3

オーディオチャンネルはタッチ感応式。新しいんだか古いんだかよくわからない。

画像4

セントレアは雨模様です。

画像5

OKA修行は、海と島の美しさを堪能できるのがいいのよね。
この島、何だっけ?

那覇空港から、赤嶺駅に移動。

画像6

ウミカジテラスまでは、ゆいレール赤嶺駅からバスが出ているらしいので、わざわざ来たものの、ここで二つの大失敗に気づく。

那覇空港からウミカジテラス行きのバスがあったやんけ!
昨日買った、一日乗車券がギリギリまだ使えたやんけ!

そう。名古屋市営地下鉄と同じ、「一日乗車券」は暦単位での有効ではなく、改札入鋏から24時間有効なのである!
自分のアホさ加減に地味に落ち込みつつ、瀬長島行きのバスに乗り込む。

画像7

バスは左側の席に座ると景色がイイアルヨ。偶然ね。

画像8

瀬長島温泉ホテル。立派じゃのう。この前でバスを降ろされる。
ここは日帰り入浴も可能みたいなので、今度ゆっくり来てみたい。ってか、乗客みんな男の一人旅で自分を含めていかにも修行僧っぽくて草。

ウミカジテラスに到着

画像9

゚+。:.゚ワァォ(*’▽`人)゚.:。+゚

画像10

瀬長島は、那覇空港のすぐ南側にあって、島と名前がついているけれど橋で繋がっている、小高い山なり地形の島。その丘に沿って、いろいろなお洒落ショップが並んでいる・・・のだけど、やっぱり休業率高し。飲食店もテイクアウト推奨中。

画像11

那覇空港の滑走路が見える!と思ったら、時々、軍用ジェットのけたたましい音が鳴り響く。

画像12

ここ、航空ファンにもなかなかいい場所なのでは?

画像13

緑の芝生もあって、家族連れがバドミントンしてたり・・・

画像14

海辺でパシャパシャ遊んだり。密にならなくていいね。こうして浜辺をゆっくり歩くだけでも、十分癒やされて、気持ちがほぐれる。

画像15

それっぽい写真をとったりして遊ぶ。(ねぇ、これ修行だよね?)


街中へもどります

画像16

このバスで赤嶺駅に戻ります。乗車時間15分くらい。
体感気温35度くらいだったから、バスの冷房で生き返ったわ。

画像17

本当はお昼をウミカジテラスで食べるつもりだったけど、あまりお店もやっていない状態だったので、美栄橋駅で降り、沖映通りにある「大福」でソーキそば(600円)のランチ。いわゆるキタナシュラン(←失礼)なお店で、グッと興味をそそられてしまった。味はとっても美味しゅうござーました。

画像18

天気予報通り、雨も降ってきた事だし、アーケードへ避難。

画像19

通信販売で有名な「ナビィ三線」さん。前から一度お店に来てみたかったのだ。ティーガー(胴巻き)、チミ(バチ)を買おうかと思ったが、我慢。
やっぱり高い三線は音の響き方が全然異次元。

画像20

帰りの飛行機まで、特にすることもないので、せんべろ。
オープンエアのお店で、密にならなくていいよね。

画像21

奥に猫ちゃんが雨宿りしているのわかるかな?
オリオンビールジョッキの上らへん。

画像22

いや、旨すぎて感動するわ。これ絶対神が与えたもうた食べ物でしょ。

画像23

この牡蠣のニンニク炒めで、無事昇天しました。

ゆいレールで空港へ

画像24

絶賛梅雨真っ只中の那覇市内。

画像25

この日の飛行機は、まぁまぁ混んでた。

画像26

ありがとう沖縄。また来るよ。

本日の記録 ※( )は累計pp
REG9   ANA307 NGO 8:40-OKA 11:00 pp1,213 (10,917)
REG10 ANA308 OKA 18:00- NGO 20:05 pp1,213 (12,130)
SFC修行の記録⑧ 修行6日目/REG11、12  に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?