見出し画像

2023ランシーズン〜完〜

本当に何もうまくいかないシーズンでした。
ただ悔しいと思うより情けない。
そう思います。

結局は自分に甘く、ただ弱い。
走ることに集中できていなかった。

以上が今年のシーズンの反省です。

引退?

何回も考え、出した答えです。
何回も考えたはずでした。
走るのは嫌いになりました。
何も面白くない。

日報駅伝

今年も走らせていただき結果は2年前とタイム、区間順位変わらず成長が見られませんでした。走る前からある程度結果を覚悟していましたが、いざ走り終わると悔しいという気持ちもなく「終わったな。」と少し安心していました。

キャプテンとエース

日報駅伝から約2週間が過ぎた頃、2人と話す機会があり本音で話すことができました。入賞までのタイムを考えたら3分。95km走って3分。1kmで考えると2秒。各区間でタイムを縮めることができない区間もありますので本当に難しいことなんだと思います。しかし入賞したいならやるしかない。気持ちを整理して来年の日報を走れるように準備することに決めました。

駅伝→タイムではなくタイム→駅伝

今年は昨年の結果から考えた時に入賞まであと一歩のところまでチームの力は上がっていました。それに間違いはありません。だからこそチームのためにこの区間でこのくらいのタイムで走れたらいい。と今年は考え常に走ってきました。このような考えだと10kmで自己ベスト狙ってみたり、3000mで8分台を目標にレースに出たりと全く練習内容とレース目標が噛み合わなくなり、今シーズンの不調を招いたのです。気づくのが遅く気づいた時には駅伝シーズンを迎え、レースに集中することができませんでした。チームのことを考えることは必要ですが各種目で自己ベスト出すことでチームの力になれると考えなければならなかったのです。1500m、3000mのスピードがないと5000m、10kmで勝負はできない。当たり前の考えです。

今後について

職場の異動のことを考えると練習時間を確保できるかわかりませんが日報までにしっかり5000m15′40で走れるように仕上げます。レースに出る回数も少なくなると思いますし、ちゃんと準備してレースに出たいので記録会も1、2回になるかもしれませんが。。。


久しぶりに書きましたし、
自己記録用なので好きなこと書いて、あの時どんなこと考えてたとか残すために。

では
また走るのが楽しいと好きと思える日まで
頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?