見出し画像

年齢を重ねて見えてきたもの

note投稿を習慣化しようとゆるっと奮闘中。

老い。誰にでも平等に訪れるもの。
年は取りたくないよねーなんて
冗談めかして言うこともありますが、
本当は、それほど老いを怖がってません。

年をとると、いろいろ不自由なこともありますが、
年を重ねたからこそできることもある。

例えば、考え方。
若い頃は自分のことしか考えれなくて、
ひとつの面から得られる情報だけから
いろいろなことをジャッジしてました。

なんであの人ってこんなことするんだろう?
信じられない!と。

でも今は、

ありえない!という感情が来たあとに、
もしかしたら、いろいろな事情があったのかも
もしかしたら、自分も同じ立場だったら同じ行動をとってしまうかも。

なんて考えることができるようになり、負の感情でいっぱいにならないようにらなりました。

若くてもそんな考えができる方は、きっとたくさんいると思いますが、
私は年を取らないとできなかった。
そして、できるようになって少し幸福を感じています。

それだけでも、年を重ねて良かったな、と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?