見出し画像

子どもは親を選べない

私は現在、妊娠5ヶ月。
ありがたいことに、結婚してから比較的すぐに妊娠しました。

子供を授かりたくても授かれない人が多くいる中で、すんなり自然妊娠できたことは本当に幸せなことです。

「子どもは親を選べない」

それは、私がずっと思ってきたことで。

幼少期から、両親は私の目の前で壮絶な夫婦喧嘩を繰り広げていて、こんなに仲が悪いのに、なぜ私を産んだのかと疑問に思っていたし、成長するにつれ色んな家庭があることを知り、家庭環境が良好で、経済的にも豊かな家族が心から羨ましかった。

「子どもは親を選んで生まれてくる」、という人もいるけど、そもそも子どもは親のエゴから誕生するわけで、虐待や貧困、その他諸々の問題を抱えている子どもは、わざわざその家庭を望んで生まれてくるのだろうか……?

きっと、親がそう思いたいだけだと思うのです。
(※個人の見解です。)

そのことを肝に銘じて、私たちが授かった子が誕生し、その子が成人を迎える日まで、愛情たっぷりに責任をもって育てたい!


みみこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?