見出し画像

虫大量発生で半年退去した私が物件探しで注意すること。⚠️G苦手な方は注意

わくわく新生活

大学卒業間近、ユニットバス部屋を卒業したくて引っ越しを検討。
5件ほど内見して決めた部屋は線路沿い1K7畳の風呂トイレ別アパート。
引っ越しが終わり新生活に心躍らせていたら虫(主にG)の被害を受けたので体験談と内見で注意してみるべき場所を記述。


入居初日から

入居初日、お風呂掃除をしようと排水溝を開けると1匹のGの死骸。

⚠️想像力の高い方はこの先注意です。⚠️

割り箸で掴むとホロホロと砕けたGの死骸は時間が経っている様子。嫌な予感がしつつその日はカビキラーを振り掛けまくり念入りに掃除をして終えた。
夏のある日、とても小さな黒い虫が部屋を歩いているのを発見。
まさかと思いながらコロコロで捕まえて観察すると小さいながらGのような体つき。それから数日に渡り見続けたので業者を呼んで相談。
すると、流しの下の収納スペースにある黒い汚れを見て「Gのフンのあとの可能性が高い」と言われる。えええ?本当に?と思いながらも、入居初日のことがあるので少し信じる。
その後、よく見ると部屋の至る所(クローゼットの奥など)にGの毒エサが撒かれていた。前の入居者か誰かが業者を呼んだ可能性が高くなった。
Gの子供たちはベランダ側で見ることから外で生まれて入ってきている可能性が高いらしい。
ベランダに市販のスプレーを振りかけていたら見なくなったけれど、冷蔵庫の裏には成人間近ほどのGの死骸が。。
侵入してくるGの子供は何とかなったものの、もしかしたら大人がいるんじゃないか、毎日スプレーしないと入ってくるんじゃないか、そんな不安でよく眠れずストレスが溜まる一方だったため引っ越しを決意。

虫で悩まないために確認した4つのこと

①前の入居者の退去理由
害虫被害で引っ越しをする旨を伝えていたので前に住んでいた方の退去理由を流れで教えてもらえました。
追加で長い期間住んでいたのか、最近まで住んでいたのか分かれば情報たくさんで良いです。
聞き方は、シンプルに「長く住みたいので問題がないか確認したい」と伝えれば大丈夫でした。
対応悪ければササっと次の不動産屋さんへ行くのが一番です。

②害虫被害の声がないか
マンション、アパート全体として被害の声が上がった過去がないか確認します。大家さんや管理人さんにちゃんと確認して返答いただけました。

③入居者同士のトラブル
これは安全に住みたいので毎回聞いています。
大家さんの人柄を聞いてみたり、管理会社名を聞いて調べてみたりします。

④内見は水回りと薄暗い箇所の綺麗さ確認
お風呂の排水溝に死骸がないか、キッチン下の収納にフンの跡(黒い汚れ)がないか、クローゼットの奥に毒エサ(茶色っぽい)が巻かれていないかよく見ました。

大家さんや管理人さんの所在について

大家さんや管理人さんもアパート・マンションに住んでいる場合は安心物件なのかなと思います。Gが出た部屋は大家さん管理のアパートでその大家さんは離れた場所の一軒家に住んでいました。今住んでいるところは管理人さんが住込みでゴミ捨て場も綺麗に管理してくださっているのでだいぶ快適です。

皆様の一人暮らしが快適なものになるよう願っています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?