見出し画像

親御さんからの電話

塾を運営していたら、親御さんから

電話がよくきます。

特に、受験時期

内容は


「子どもの勉強している様子がない」

「このままでも大丈夫ですか?」




大丈夫ではないです!!



受験時期、YouTubeや TikTok見てる時間は
ありません!!!


もちろん、子どもには勉強してねといいます。


何のために勉強するのか、何を勉強したらいいのか全て伝えます。

ただ、自宅学習が苦手な子いるんですよね


じゃあ、どうすればいいの?
親から叱っていいの?

色々あると思います。



叱るは絶対やめてください!


勉強嫌いな子、しない子に叱っても
余計しなくなります



親御さんからは


「どんな勉強してるの?」


「過去問は何点くらい取れてるの?」

と、聞いてあげてください!

その後に、絶対ネガティブなことは言わないでくださいね!!

受験でメンタルというのは、凄く重要です。

どう返すか?

例えば

親「過去問、何点くらい取れてるの?」

子「40点くらい」

親「志望校いくには何点くらい必要?」

子「60点」

親「後、20点!いけるんじゃない?どう?」

子「頑張る」

これくらいでも大丈夫です。
親は子どもに興味持ってるんだよ、心配しているんだよってアピールで十分です

あーだ、こーだ言われても気分萎えますよね、、


あとは、私たちに任せてください

全力でサポートします!!

わからないところ、何をすればいいか
子ども達に伝えます!!

あとは本人が頑張るのみ!!

最後に絶対笑いましょう😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?