【対処法】スマホの電池の減りが急に早くなった

怪しいアプリをインストールした覚えがないのに、なぜかスマホの電池の減りが急に早くなりました。

バッテリーの老朽化?とも思ったのですが、ものすごい古いわけでもなく…

どの方法が合うかわからなかったので、とりあえず出来ることメモしてみました。

1. スマホにセキュリティソフトをスマホに投入

私も知らなかったのですが、PC同様、スマホにもセキュリティソフト入れれるようです。
個人情報保護はご時世必須なので、PCは当たり前ですが、スマホにもいれておくのはアリですね。


2. 使わないアプリは消去

もしかしたら普通だと思っていたアプリが悪さをしている可能性があるので、使わないアプリは消去して様子をみてみます。

3. プッシュ通知機能をオフ

メールや最新情報が届いた際に、お知らせするプッシュ通知オン。
これは数件ならまだ大丈夫ですが、知らないあいだに何十件とオンにしている可能性があると重くなるので必要ないプッシュ通知はオフに。

4. 位置情報サービスをオフ

こちらもプッシュ通知機能と同様でいくつものアプリでオンになっていると重くなるので、必要ないものは全てオフ

5. Bluetooth機器をオフ

Bluetoothに接続していなくても、オンになっているとスマホには負担になります。
Bluetoothを1度でも使用していて、オフにしていないと接続していないけれど、中で動いている可能性があるのでこれもオフに。

2~5を試しても何も変わらない場合は、スマホがウイルスに感染している可能性もあるので、スマホにセキュリティソフトを入れて対策してみようと思います。

もし同じような状況でスマホの充電の減りが早くなったら、やってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?