見出し画像

noteに入社していつのまにか半年が経ちました(ぱちぱち)

ふと気づけばもう4月も後半。
採用アシスタントとしてnoteに入社して、いつのまにか6ヶ月以上が経っていました。
は、はやすぎる…

入社前から「noteはサバンナだし、体感スピードは6倍だからね!」と聞いていたので覚悟していたのですが、本当に本当にそのとおりでした。
◎サバンナについてはこちら🐯


◎スピード6倍説についてはこちら⏰


▼採用アシスタントとして入社したわたしのミッション

noteに入社したとき、自分自身に課したミッションは大きく2つありました。

候補者対応に関わる社内外のオペレーションを整えること
候補者対応(応募〜入社まで)のプロになること

いずれもnoteに応募してくれた候補者さんに素敵な候補者体験だったと思ってもらえるように、ひいては選考を通してnoteのファンになってもらえるようにという思いで、これまで色々な取り組みをしてきました。

この機会に、これまでやってきたことの一部とこれから目指していきたいものをざっくりとまとめてみようかなと思います。

▼これまでやってきたこと

候補者対応マニュアルの作成
これまで社内に候補者対応用のマニュアルがなかったため、応募〜入社後のオンボーディングまでの一連の流れが把握できるようなマニュアルを作成しました。大作になったなあと自負しています。笑
また、候補者対応マニュアルに連動する事務作業用マニュアルも作成・整備を進めました。
作成するにあたって、「だれが見ても分かるように」「今後も長く使えるように」という視点で取り組みました。

採用オペレーションの均一化・安定化
候補者対応をお力添えいただいているキャスターとの連携を強化し、安定したオペレーションで対応ができるような体制づくりを進めました。
キャスターと定期的にオペレーションのすり合わせ・確認MTGを実施し、お互い認識がずれてしまっていた部分やイレギュラーでご対応いただいていた部分を仕組み化し、よりスムーズに候補者対応が進められるよう引き続き連携していきます。

とにかく候補者対応を極める!
日程調整をはじめとする候補者対応全般(応募〜入社まで)をはじめて担当しました。
noteに応募してくださった方に不安や不信感を与えることがないよう、とにかくスピーディーな対応を心がけました。
日程調整のやりとりの中でnoteに対する愛を伝えてくださる候補者さんもたくさんいらっしゃり、本当に嬉しく、パワーをもらえる業務でした。

ATSの評価フォームを改修
これまでは前任が作成した評価フォームを使用していましたが、今回の改修で選考のボトルネックをより見える化できるような項目へ変更をしました。
具体的には、これまで自由記述にしていた部分を項目化・選択性にし、どのフェーズでどんな変化があるのか、分類・分析ができるようにしました。

オンボーディングシートの改修
チームに新しい仲間を迎えるにあたって、オンボーディングはとても大切です。オンボーディングはnoteで働くうえで「土台」となる部分なので、そこに不足や誤りがあると、その後の活躍を邪魔してしまうことになるからです。入社したばかりのタイミングではどんな情報が必要か、逆にどんな情報が不要か、細かい項目の振り分けからスタートし、具体的にシートに落とし込みました。
オンボーディングを経て、新しい仲間がnoteで素早く成果を発揮いただけるような内容にすることを心がけました。

オペレーション・選考フローの変更
これは本当にさまざまなのですが、noteに応募してくださったすべての方にとって良い候補者体験をお届けできるように日々選考フローやオペレーションのアップデートを続けています。
もちろんこれからも大切にしていきたいなと思っている部分です。

面談・面接をZoomでの運用に変更
noteでは昨年フレキシブル出社制度を導入したことを受けて、基本的にすべての選考をオンラインで実施していましたが、複数のツールを使用していたため、社員や候補者のみなさんに都度対応をお願いしていました。
社員のみなさんからのご要望を受けて、昨年の12月にすべてZoomでの運用へと変更をしました。

リモート入社対応の整備
2回目の緊急事態宣言を受けて、リモート入社の際の対応を改めて整備しました。内定〜オンボーディングまで、しっかりリモートで対応できる枠組みを再検討し、1回目の緊急事態宣言中に整備したフローをもとにアップデートしました。
◎面接〜オンボーディングまでリモート対応の仕組みを作り上げた北上さんの記事はこちら


今後リモート入社してくださる方が増えたとしても、受け入れはバッチリです!

ほんの一部ではありますがこんな感じです。
この半年は、「オペレーション部分を整えるひと」「候補者対応を極めるひと」として全速力で走り抜けた期間でした。
たのしかった…!

▼これからやっていきたいこと


「採用アシスタント」として5ヶ月間の修行を経て、今年の3月から「採用担当」として新しい一歩を踏み出すことになりました。
まだ歩み始めたばかりで手探りの状態ですが、毎日試行錯誤しながら働いています。
考えれば考えるほどやっていきたいことはたくさんありますが、今回は大きく2つのみ挙げたいと思います。

noteを一緒に盛り上げていく仲間集め
採用担当としての一番のミッションはこれだと思っています。そして一番難しいミッションだなあとも。このミッションを達成するためにやるべきことが山ほどあることも覚悟しています。
noteでは現在40ポジションほどがOPENしており、まだまだ仲間集めに奮闘する日々が続きます。「私に何ができるのか」「何をやるべきなのか」を常に考えながら、進んでいきたいです。
ほんの些細なことであっても、できることは何でもやっていきたい…!

メンバーへのレクチャー
候補者対応について、メンバーにレクチャーをすることになりました。
昔から誰かに何かを教えることがすきで(得意かどうかはさておき…笑)、とってもワクワクしています。
自分の中では当たり前になっていることでも、他の誰かにとっては初めて聞くことで、(難しい!よく分からない!)と感じるかもしれないということを忘れないようにせねばと肝に銘じているところです。
こういうときこそ、おおきな視点を持って対応していきます。

はいっ、ざっくりとまとめました。
細かく書くと本1冊くらい書けそうな勢いなので、今回はここらへんにしておきたいなと思います。笑

これから先も乗り越えなければならない壁がたくさんあると思いますが、ぶつかったらほんのちょっとだけ立ち止まって全力で悩んで、また全力で前に進んでいく所存です。
がんばるぞ〜!お〜〜〜!

-----------------------
◎一緒にはたらく仲間を大大大募集中です!
募集職種一覧
◎noteには素敵な仲間がたくさんいます。ぜひ覗いてみてください!
noteのみんな
-----------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?