見出し画像

初めの連れ去り14

初めての面会交流で、長女は久しぶりに長男と会えた事や会話を楽しんだ事は嬉しかった時間として満足していたみたいですが、また離れ離れになる事に疑問を抱き、寂しさを感じていました。

私に気を使い、長女なりに我慢している事も、私にとって胸を締め付けられる思いでした。

その面会交流の日から数日経過したころに、妻の代理人弁護士を通じて連絡がありました。

「次回、面会交流の日程と場所に関する提案」

やはり、妻も面会交流で何かを感じていたのだろうと思いました。

そして、提案内容をみて驚きました!「次回の面会交流の場所:〇〇アメニティー広場、時間:午前9時、待ち合わせ方法は、当日現地にて時間厳守」と、そのような一方的な提案内容でした。

そもそも、妻の別居先は、もともと僕たちが住んでいた場所から200Km以上離れた場所で、高速道路で海を越えて行く事しか出来ない。

こんな時にまで、自分に都合の良い提案(交通費や移動時間の事)しかしてこなかった事は、やはり性格の問題だと改めて感じました。

結果、次回も僕たちが妻の所へ行く事で了承し、その事を長女に伝えたら、とても喜んでいた。

そして、次回面会交流までの毎日は、付き合いたてのカップルかのように、僕と長女はとても楽しく過ごしていました。

そして、次の面会交流の当日、待ち合わせ時間までに間に合うように、まだ薄暗い頃に目をこする長女の着替えと洗顔を済ませ、車に乗せて再度寝かしつけた。

行く道中のコンビニで、長女が起きた時の朝食にと、長女の大好物の「チョコクロワッサン」と「りんごジュース」を買い、再び車で待ち合わせ場所まで車を走らせた。

結局、長女は現地まで目を覚まさず、移動中は、ずっと寝ていた。

待ち合わせ場所には30分程早く到着したので、寝ている長女を起こして朝食をとることにした。

そのあと、待ち合わせの時間が近づいてきたので、待ち合わせ場所まで行き、しばらく長女と待っていましたが、30分を過ぎても現れないため、弁護士に連絡して妻に連絡を入れてもらう事にした(別居開始時に妻の携帯は僕の番号や非通知からは着信拒否されていたため、妻には直接連絡が出来ませんでした)

そして、5分ほどして、弁護士からの折り返しの連絡を待っていると、妻と長男が現れ「全然違う所で待っていた」と汗をかきながら近づいてきた・・・

妻の嘘はバレバレでしたが、当日の雰囲気を悪くしたくなかったため、僕はあえて何も言いませんでした。

そして、妻達と合流した後、以前と同様、子供達は時間を忘れるほど楽しんで遊んでいました。

僕と妻も、子供達と一緒になり遊んでいると、今現在、僕と妻が裁判をしている事など忘れるほど夢中になっており、途中も笑顔で向き合って笑うなど、久しぶりに家族での時間を満喫していましたが、ふと妻が「何で今、こんなことになってしまってるんやろう」と言い出した時に、僕は現実に戻された。

「何で?」「こんなこと?」原因は、ともかく急に理解不能な行動に出たのは、あなたですけど・・・

などと言えるはずもなく、「何でやろうな・・・」と返事をした。

その後も、家族仲良く昼食を食べ、楽しく会話しながら食事もできた。

そして、楽しい時間は、あっという間に過ぎていき、当日は昼食後に解散となっておりましたが、妻が勝手に予定を変更し夕方まで遊びたいと言いだしたが、僕も悪い気もしなかったため、快く了承した。

その後も、夕方までの時間は早く、妻の言っていた夕方の18時になった頃に、僕が「そろそろ帰りの時間もあるし今日は解散しようか?」と言うと、妻は「それ!そういう所!わかってないなー!ほんま自分勝手!今日の楽しかった思い出が、その一言で全部ぶち壊し!」「そんなに会いたくないなら、子供置いて1人で帰れ!」と激怒しだした…

子供も一気に縮こまり黙り込んで下を向いてしまった…

以前から子供を困らせているのは妻なのに、子供の様子を見て気付いていない事に残念な気持ちでいっぱいになった。

そして、僕は妻に「どうしたい?どうすれば良かったかな?」と聞くと、妻は「この流れなら夜ご飯も食べて帰るのが常識やろ?」と言っていた。

その後、妻のリクエストで居酒屋で夕飯をとる事に…

妻は、「焼き鳥とビール…」

僕は、「焼き鳥丼とウーロン茶」

子供達は、「唐揚げ、ハンバーグ、ご飯、」

何かがおかしい…

気付いていたが、気に触る事を言うと、また妻が激怒しても困るため黙っていた。

食欲もない僕は、焼き鳥丼を少し残していたが、妻は「食べないなら貰ってもいい?」と言うので、差し出したが、妻は食べるのではなくカバンからビニール袋を取り出したので、中身を移し替えて持って帰るのかな?と思っていましたが、妻の行動に驚愕の事実を知った。

何と、「焼き鳥丼の器が可愛いから」と言う理由で、ドンブリごと袋に入れカバンにしまいこんだのだ…(それ窃盗だよ…)

そして、妻に「やめとこう!子供も見てるのにアカンよ!」と言う僕を妻は睨みつけた。

激怒し大声を出すのは時間の問題だ…

そんな妻の行為を注意したが、聞かないのは妻だと自分に言い聞かせて、子供を連れて会計へと進むと「ごちそうさん!先に外で待ってるね!」と妻が言い外に出た…

約束では、ご飯は折半だと言っていたじゃないか!

以前より、我儘になり自己中心的になっている事に、その時やっと気がついた…

その後も別居先の家まで車で送らされ、家の前でも「15分ほど長女と2人きりで話をさせろ!」「お前は車の外で待ってて!」…

一体、何様なんだと思いましたが、僕が言う事で言い争いになり、子供に負担をかけてしまってはいけないと思い我慢し車の外で待つ事にした。

そして、15分が過ぎた頃に声をかけると、納得したのか、長女に別れを告げ家に帰って行った。

帰り際に「連絡取れんかったら困るから、着信拒否を解除しといたるから、いつでも電話出れるようにしてな!これは、オマエに対する好意じゃなく、◯◯(長女)に対して連絡取りたいからやで!勘違いせんといてや!」と言い放った…

「お互い弁護士から、直接連絡はしないでください言われてなかった?」と僕が言うと、妻は「そんなもん金払ってやってるんやから、アイツらにとやかく言われる筋合いないやろ?」と言い放った…

本当に自分勝手だ…

この瞬間から、弁護士との約束を破って妻と直接連絡を取る事となった…

続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?