見出し画像

アルウラではどこへ行こう?|サウジアラビア絵日記 アルウラ編


【前回までのあらすじ】

ルンルンは3年ぶりの海外旅行にサウジアラビアへ行くことを決意。英語学校で出会ったサウジアラビア人の友人エマとの旅行が始まりました。

首都リヤドの次は、リヤドの北西部の街 アルウラを訪れます。

図 登場人物紹介


【絵日記(コミックエッセイ)】


【世界遺産の街!アルウラ】

首都リヤドの次はリヤドの北西の街、アルウラへと移動。

アルウラ観光の目玉は、サウジで初めて世界遺産に登録されたヘグラ遺跡!
サウジ観光について調べていた時に、砂漠にそびえる遺跡の美しさに心打たれて行くことを決意。

情報が少なく、交通機関や支払い関係はどうなってるんだろう…と不安でしたが行ってみたら空港からUberもクレカも使えて快適でした。よかったー!

2011年に運用されたアルウラの国際空港は、規模は小さいけれど新しく綺麗でした。
空港前の金のオブジェはいつ見ても写真を撮っているおしゃれな人がいて大人気。

大人気オブジェ

アルウラでの訪問先は4つで、ヘグラ遺跡・旧市街・アルジャディダ芸術地区・オアシス。
ヘグラ遺跡観光ツアーは政府監修のサイト経由で事前に予約しました。リーズナブルだし素晴らしいツアーだったのでおすすめです!
アルウラ観光サイト

各場所については次回以降で紹介します。

アルウラに到着してまず、周囲を囲んだ岩の地層の美しさに感動しました!

大迫力!綺麗だ…


アルウラは「生きた博物館」へと整備されているそうで、周囲を囲む壮大な景色と遺跡を見て納得しました。

街自体は観光向けに整備された新しい街だそうで、静かで綺麗な場所でした。
観光むけのレストランやショップもたくさんあり、サウジ仕様のおしゃれなスタバもありました。
行く前後で印象が変わった街No.1!

アルウラの観光やイベントに関するアプリやメールがあるのですが、楽しそうなイベントがたくさん開催されています。
ブルーノマーズなど有名なアーティストもライブで訪れているそう。

工事中の場所もあって、これからまた街が変わっていくんだろうなという印象。
どんなふうに進化していくのか、楽しみです!そしてまた行きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?