ゼリーを紅茶にいれてみた

駄菓子のイチゴ味のゼリーをみながらふと思った。

熱で溶けるゼラチンで出来たイチゴゼリーを熱い紅茶にいれたらコラーゲンもとれるイチゴのフレーバーティーになるのでは

いやまてしばし。
たしかに美味しいイチゴ味で甘味もある紅茶に加えて肌によい(といわれる)コラーゲンまでとれるなんてこんないい話はない。

ただ、ゼラチンとコラーゲンって一緒なのか?

文面だけ見ると破綻しているように見える。
調べてみた。

健康食品として昨今脚光を浴びているコラーゲン、実はゼラチンと密接な関係にあります。ゼラチンはコラーゲンからつくられたものなのです。ゼラチンとコラーゲンは、分子レベルに違いがあるものの、食品として摂取する分には同じと考えてかまいません。
【引用】https://www.morinaga.co.jp/gelatin/what/#difference

どうやら同じと考えて良さそうだ。

それならばと湯を沸かし、お湯をカップに注いでイチゴ味のゼリーをいれた。

完全には溶けないが先程より小さくなってお湯にも色がついた。
ここで紅茶のティーバックを投下。


結論からいえば完全に溶けなかったゼラチン質が鼻水のようで 不快だった。

考えてみればゼリーを作るときは鍋で加熱しつづける。お湯が冷めてしまったのがよくなかったのかもしれない。

ついでにいうとややケミカルな味が強まった。

絶対におすすめはしないがやるなら鍋で加熱しきってからをおすすめする。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?