見出し画像

伊万里ハーフマラソン2020 レース記

とうとう迎えました、伊万里ハーフマラソン。

1ヶ所大きな登り坂があるものの、昨年は奇跡の80分切りを果たし、かなり相性のいい大会。今回も張り切りまして、タイムも多少は意識しましたが、それよりは勝負を重視。伊万里は福岡から比較的近いため、多数のラン仲間が参加し、またとない勝負の機会となるためです。

これはガチで楽しまないと!ということで、出場者リストとにらめっこし、ターゲット7名をリストアップ。全員、自分よりフルのPBが4分以上速く、うち6名はサブエガ(2時間50分切り)経験者。ターゲットの1人で先日防府で初サブエガを果たしたF君にも、名前を挙げた上で、全員ぶち抜いてやる!と宣言(笑)

彼らからは毎月ある大濠10km記録会でも殆ど負けていますし、風邪からの病み上がりという不安材料は正直ありました。やや無謀ではありますが、元々ハーフが得意であり、初下ろしとなるヴェイパーNEXT%を履けば可能性があると踏んでの生意気発言!(本当すみません)


迎えた当日。

モルテンは320の半分を摂取。ハーフってモルテン要らないような気もするけど、去年も飲んで調子良かったのでゲン担ぎです。

気温は7,8度で天候は曇り、思ったほど寒くなく。1km程度ジョグをして、最後流しを数本入れようと思いましたが、あれよあれよとスタート時間が迫りできず。まぁいつもアップは大して重視してないので気にしません。

一緒に応援に来てくれたY師匠とちょいワル先輩のTさんが何度もスタートライン真ん前に来ては写真を撮ってくれました。完全にチーマーです。

画像1

スタッフの人がすぐ目の前にいましたがなぜか全く注意されず、むしろニコニコしている!伊万里の人は寛容ですな。

コースは昨年から少し変わり、スタート後は市街地中心部をやや大きく回るルートに。そして伊万里大橋を渡った後もスライド区間がなくなり、走りやすそうです。

入りの1kmラップは3’38くらい。通常だと焦るけど、昨年は3’30で突っ込んだのを考えるといい感じです。脚も重くない。

3,4キロ走ると7,8人程度の集団ができました。この集団をしばらく引っ張ってくれたのがオレゴンpjtシャツのランナー。10km手前まで概ねキロ3’40ペースで一定。これは、いつもであれば5kmTTのペースで、突っ込み過ぎなはずなのですが、なぜか呼吸が安定しています。

やはりNEXT%の恩恵でしょうか。脚が回り過ぎるのに、しっかり骨盤前傾を維持していれば上半身はブレないという印象。ただ、4%を履いた時にもたまにあった、足底がなんだか痛いっス。。個人的にヴェイパーでたまに見られる症状です。

また余談ですが、スタートからゴールまではずっと脳内に同じ曲のサビが延々と流れていました。WANIMAのGONGという曲。テンポが速くてスピードレースに合う。うん、これは別大の時も聴こう。

(一応貼っときます・・)

伊万里大橋へ向かう道5-10kmでは、この地恒例、海からの向かい風が体を戻します。僕は3番手くらいの位置におり、前のランナー達にだいぶ助けられました。

10kmの通過タイムを見たときはびっくり。36分半!?
大濠10kmTTのベストが37分半ですから1分も更新。しかもまだ11キロある中で!この靴・・恐るべし。

そしていよいよ伊万里名物、距離にして1km弱、高さ80mクラスの登りが登場です。一番の踏ん張りどころのはずが、集団にどんどん置いてかれてしまいます。後ろには人が全然いない。

すると沿道にSさんが応援で来てくれていました。随分マニアックなところにいますな〜。追いかけて写真を撮ってくれました。隣の方と筋肉質ランナー同士の対決。

画像2

なんとか登りきり、下りでスピードつけて挽回し、集団に追いつこうと思いましたが、全然無理でした。ここからは個人で踏ん張るしかない状況に。

それにしても、、ターゲット7人衆の皆さんが後ろから全然やってこない・・。これは、もしかするともしかするかも。

また事前に把握はしてましたが、改めて伊万里は後半も細かいアップダウンが多いんです。10-20mクラスの坂が寄せては返す感じでやってきますので、ラップが参考にならない。体感レベルで極力前半のペースを維持しようと心がければ良いと思っていたので、後半は全く時計を見ませんでした。


だんだんと市街地へ戻ってきて、沿道の方々の声援も大きくなってきます。本当に伊万里の人たちは優しくて、このタイム帯だとランナーもまばらなので、一人ひとりに声をかけてくれるんですよね。

僕は、頂いた声援が自分個人に向けたものである時は「ハイ!」とか「ありがとうございます!」とか、キツ過ぎて余裕ない時でも手を挙げるなど、出来る限り呼応するようにしています。信号待ちの車内から子供が、がんばれ〜と手を振ってくれたのも嬉しかった。

そして迎えた20km。できれば14分台、あわよくば13分台をば・・と願いながら見た通過タイムは、1時間14分30秒!その時残り1.1kmは4分ジャストで走れる自信がありましたから、ほぼほぼ18分台でPB確定。ヨシッ!

そういえば、スタート前にY師匠から「何分で走るの?18分台?」と聞かれ、ちょっと厳しいかなと思いつつも「まぁ、、それぐらいいきたいですね」と答えていたのでした。まさかの有言実行ができた。

応援の先輩お二人がゴール手前にいることは知ってましたので、「本当に来やがった!」ってびっくりするかな〜と思いながらスパートかけると、300m手前にいた!

「いけー!最後だ!上げろ!上げろ!」
2人で大絶叫。ありがたい!

画像3

(↑Youtubeに動画がUPされていた!俺必死すぎ。)

やっとのゴールは、久しくしてなかった両手のガッツポーズ。1時間18分22秒、1分半PB更新。そしてハーフはこれで5レース連続更新中です。

スクリーンショット 2020-01-19 23.17.13

平均ペースは3'43/km。信じられませぬ。

そしてそして・・ターゲット7人全員に勝利。せめて3.4人には勝ちたいと思っていたので、久々のお花畑を味わえました。(ほんと調子乗っててすみません)

尚、このタイムはダニエル式の計算式でフル換算するとなんとまぁ、2時間43分。

画像4

そんなのムリ〜と思いつつも、まぁサブエガを目指す資格は得られたかなと思います。

ということで、別大は突っ込みます。

去年は体調不良で出場断念しましたので、今年こそ、万全に望めるようコンディション作っていきたいと思います。


最後にレース後、テンションが上がって妻にLINE。

画像5

地雷踏んでもた〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?