見出し画像

一時的に激増した体重を元に戻す方法

いやー、びっくりしました。

GW、ジャンクフード食べたり毎晩のように飲酒をしていて、終盤に体重計に乗ったら通常より1.5〜2キロ増・・。思わず目を覆いたくなりました。

どうりで街ラン中、ガラスに映る身体が太いと思ったんだよなぁ。


と、いうことで体重戻すべく”いつもの劇薬”を試しました。

その方法とはいたって簡単で、

①インターバルなど強度高めのランで追い込む
②夕飯を最小限に抑える
③スパッと寝る

これだけでOK。

強度高めのランでいうと例えば、ヤッソ800、1km×6本のインターバルなどです。昨日僕は15kmのビルドアップ走+5kmのジョグを行いました。

夕飯は無しだと激落ちしますがあまり身体に良くないので、プロテイン、野菜や、こんにゃく、ひじきなど低カロリーなものに抑える。

正直、筋肉や内臓の疲労回復には糖質が必要なのですが・・、自堕落な生活で散々摂ってきたので今回は我慢。但し、水分はしっかりと摂りましょう。

空腹感は多少感じますが・・無視してスパッと寝ます。

すると、翌朝体重計に載るとびっくり。前日の朝から1.3kg落ちてました。

とりあえず一安心。

但し前述のように糖質は疲労回復に必須ですので、あまりオススメできるものではありません。が、とりあえず体重を戻せることで、ポジティブにはなれます。

ちなみに、ジョグでは体重は落ちません。仮に40km走ってもジョグではマジで落ちない。

今度、体重減った時って、何が排出されているのか?について書きたいと思います。


あ、ちなみに写真は4年半前の初マラソン、福岡マラソン時の写真。この時は体重今より5,6キロ重くて、タイムも5時間12分と散々でした・・(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?