映画をよく見るようになった話。Part.2

 こんにちは。まるです。今回は映画の話。Part.2です。

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」
妻の謎の行動には、秘密がある。笑って泣いて、最高に愛おしい。まさかの実話が生んだハートフル・コメディ

あらすじ

サラリーマンのじゅんが仕事を終えて帰宅すると、玄関で妻のちえが口から血を流して倒れていた!動転するじゅんだが、「ククク……」と笑うちえの傍らにはケチャップ。ちえは死んだふりをしていたのだ。
それからというもの、家に帰るとちえは必ず死んだふりをするようになった。ある時は、ワニに喰われ、ある時は銃で撃たれ、またある時は頭を矢で射抜かれ…
次第にエスカレートしてゆく“死んだふり”。
最初はあきれるだけのじゅんだったが、何を聞いても「月が綺麗ですね」と笑うだけのちえにだんだん不安を覚え始める。
寂しいだけなのか、何かのSOSのサインなのか―。
ちえの謎の行動には秘密があった。
(家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。公式HP ABOUT THE MOVIE引用)


 ずっと見たかった映画。やっと見れました。洋画しか見ない人にお付き合いいただきながら。とにかく、ちえを演じる榮倉奈々さんが可愛すぎる。愛おしい妻という感じ。あんな奥さんになりたい。(笑)ただ、不可解な行動が多すぎて旦那さんが不安になるのが良く分かりました。(笑)逆に旦那さんにそんなことされたら、私、絶対不安になるから。(笑)

でも、「月が綺麗ですね」っていう言葉の意味。それをじゅんさんが知った時、ラストの夫婦のシーンにほっこりします。
私は見る前から、「月が綺麗ですね」っていう意味を知っていたから何となくわかっていたけど、分からない彼は、出てくるまで、きょとんとしてました。
「月が綺麗ですね」って使いたい。