見出し画像

8/1〜15


8/1(火)
 今日は転職して初めての出勤日。初めての職種、自分のデスク、白衣。学び直しも含めて、大学よりも更に深い学びができそうで、それが、自分の興味のある分野であることに、未来へのワクワクが止まらない。
 あんなに辛かった数ヶ月間と、社会人1年目を耐え抜いたあの時間が、報われた気がした。散々傷つく言葉を投げかけられてなんとなく退職の流れになったことも、私を愛をもって見守ってくれている御先祖様が、私を幸せに導くためにそうさせたのかもしれないとさえ思えた。
 新しい環境に飛び込むことへの緊張から解放されて自分に何かご褒美を与えたくなったのて、生ハムのお寿司と、168円のアーモンドのアイスを買った。初日、お疲れ!!!


8/2(水)
 2日目にしてちょい寝坊。遅刻寸前。元々早起きが苦手なので、油断するとこうやってすぐピンチになる🥵パソコンの画面ばかり見ていると、きっと思っている以上に目が疲れてるんだね、今日もホットアイマスクをつけて就寝。日付変わる前に、おやすみ。

8/3(木)
 面接官の中で断トツ態度悪くて怖くて恐れていた方(上司)と初めてちゃんと話した日。話す前は緊張するけど、怖くなかった(笑)なんかいい匂いしたw
 入社早々に数日間の休みを取らなければいけなくて、怖いと思っていたその上司に休む日にちを報告しなくてはならなかったんだけど、それも今日言えた!スッキリ😆
 仕事終わり。バチバチにメイクして髪巻いてかわよい服着て、友達とお祭りに行ってきた。今年は打ち上げ花火見れないな〜=夏感じられないな〜と思っていたけど、花火見れなくても夏を体感できた。嬉しい。


8/4(金)
 転職して初めての週終わりー!の流れですぐさまバイトへ🥵バイト先の推しに会える日なので、疲れなんてなんのその!って感じだったけど、家に帰ってくると一気に疲労がきたw推しと会うの8日ぶり?で緊張してしもて、バイト中ずっと頭の中でシミュレーションして話そうと思ってた言葉とか、先々週から考えてた推しと話したいこといくつかあったのに、全然話せなくて悔しい( ; ; )明日は今日よりキュンとさせられるように!頑張るぞー!

8/5(土)
 今日は朝一で子宮頸がんのワクチン接種。
 いつも定期的に電話していた友だちと最近電話してないな〜と思い、話したかったのでちょうど届いたLINEに速攻で返信して電話に誘った。久しぶりに近況報告ができて幸せな気持ち。「彼氏ができても、私は何も変わらないよ!」と言い切る友だち。私もそうでありたいと心がけているし、そういう友だちをこれからも大切にしたい。
 夕方からはバイト。好きピと一緒にまかないを食べた。お腹いっぱいで全部食べられそうになくて、私の分のスープと唐揚げ1個を食べてもらった。優しい。そのときも話せたし、トイレ掃除一緒にして、一緒にちょっとサボりながら話せた。幸せだった。
 バイトの売り上げが目標に対して220%を超えてた日。席が3回転くらいして、忙しかったけど、ちょっと楽しかった。笑


8/6(日)
 今日は友だちに頼まれて、アベイルにお目当ての物を買いに。お取り置きなんて初めてしてもらったw 店員さん、親身になってくれて優しかった。
 好きピと軽く約束?していたので、少しだけ好きピのバイト先に顔を出しに。暑い中、そして連続でバイトにはいっていた彼に、冷たいドリンクを差し入れ。彼から感謝の連絡がきた。一生懸命選んだので、喜んでくれて嬉しい。良かった。
 夕方からは、高校のときの友だち2人が来てくれて、一緒にお祭りに。個性と気が強い、2人の楽しそうなやりとりを見ているのが楽しくて面白い。私の狭いアパートに2人を泊める。寝る寸前までバスタオルを投げつけたり、お腹のマッサージをしたがって嫌がられていたり(笑)朝も、『◯◯が布団取って寒かった〜😩』から会話が始まりw私のところにあった布団がいつのまにかなくなっててw取られてた😂


8/7(月)
 泊めてた友だち2人をお昼前に送り出して、そのままスタバへ。季節の新作のゆずシトラス&パッションティーを嗜みながら、3時間ちょっと10月に向けて保育士試験の勉強。コツコツ受けて、あと1科目なのだ🥲テキストの1科目分の全部を今日だけで終わらせられた!嬉しい✌🏻
 15時頃に、スーパーで遅めのお昼ご飯と今週のお弁当に入れる冷凍のおかずを買って8月に入って初めてのゆっくりタイム。ふう。なんでこうも忙しくさせてしまうのだろう。😂いつのまにかスケジュールが埋まってるのよね、、、今日休み取ってたから良かったけど、取ってなかったら心の休憩時間がなくて大変だったと思う。少し反省。今後のスケジュール管理の仕方を見直す。


8/8(火)
 今日もお仕事が嬉しかった。3つ嬉しかった。
 1つ目は、スラッとイケメン先輩と話す機会があったんだけど、同郷だったことが嬉しかった。もっと細かいことを言うと、先輩の地元が私の祖母の地元だった。先輩の妹(26)と私が同じ高校だったり、先輩と私の弟(22)の通っていた高校が同じ隣の市だったり(同じ高校ではない)。先輩の年齢は知らないけど、先輩の妹の年齢を考慮すると少なくとも3歳以上は歳上ということを知った。部署や担当も関係して、入社初日からいろいろとサポートしてくれたり、サラッと私の前職のことを聞いてくださって、私に興味を持ってくれているのが伝わってきて好き。w
 2つ目。20人程いるはずの私の部署なのに、今日はたまたま新人の私しかいない時間が数分発生して、てんてこ舞いに。唯一取った電話も、業界用語だらけで意味が分からずお手上げ。そんなとき、同じ職種の先輩(直属ではないので、ちゃんと会話したことはない)が奇跡的に戻ってきて、取った電話の対処を引き継いでくれた。それに、新人だからしょうがないけど、かかりまくってた電話を捌けなくて電話の向こうでお待たせしてしまった方がいることや、唯一取った電話のお相手にもまた掛け直すことになってしまって、無駄な時間を過ごさせてしまったことでダブルパンチを受け、罪悪感と不甲斐なさでしょんぼりしてた私に、「でもここまで自力で表示させたんじゃん!ナイスファイトだよ〜?」「大丈夫大丈夫!」と声を掛けてくれて🥺はあ〜好き!となった。勝手なイメージで大人しくて超真面目な感じかと思っていたけど、優しさの塊だった。やっぱり私の部署は尊敬できる人ばかり。
 3つ目。出勤5日目の今日。まだ顔と名前が一致しない私。電話の取次関係で、今日初めてちゃんとお話した方がいて。なんと初めてにして2回もそのチャンスが今日あったので、2回目に声を掛ける際に、その人のデスクじゃないところで「◯◯さん!」ってハッキリと大きな声で名前を呼んで駆け寄って用件を話したんだけどそのあとに、「え〜もう名前覚えてくれたんですか?☺️と言われ、「はい!今日初めてちゃんとお話ししたので、覚えました🎶って答えたら「嬉しい〜!なんでも聞いてくださいね☆」って会話ができたの!!!へへへ、嬉しくて、るんるんで帰路につきました^^


8/9(水)
 今日は初めてお仕事らしいことをした日。役所に電話をかけたり、自分の言葉を紡いで記録を残したり、かかってきた電話を取って別部署に伝言をお願いしたり。少しずつ前に進ませてくれる先輩に感謝。あとは雲のすぐ近くに七色の塊が見えて、写真を撮った。綺麗だった。


8/10(木)
 担当の先輩がお話ししてくれた。これまでの出来事に全て目を通して。内容が重すぎたけどでも、身が引き締まって。ちょっとワクワクしたのは心に閉じ込めておく。
 お仕事終わりに、幼なじみ(男2、女2)で飲み。私発信。嬉しい。金髪になってたり、私以外を煙草を吸うようになってたり。😂それでも、優しいところとか人を大事にするところとか、私の幼なじみの好きなところは何も変わっていなかった。ずっと安心感。「本当に信頼しているからこそ、このメンバーに何かあって頼まれたら、お金貸すし」とか言ってくれたり。深夜3時に幼なじみ送り届けて、ノリでママ起こしてきてw久しぶりに私と対面した幼なじみのママの第一声「誰?」なのめっちゃ笑うwwwwそのママね?歩いてるうちに私の着てるキャミワンピースの肩紐が落ちてきたとき、何も言わずに肩紐直してくれたの、なんかジーンとした。


8/11(金)
 私の幸せを毎日、神と仏にお願いしている愛おしい祖父と祖母。今月から始まった仕事どう?って聞かれて「毎日楽しいよ〜!」と答えた私。そう答えた私の顔が良い顔だと、祖父が褒めてくれた。そう褒めてくれた祖父の顔が、私を本当に想って安堵した良い顔をしていて。その顔を、ずっと忘れたくないと思ったけど、今この瞬間からこの記憶は遠のいていくのかと思ったら、少し寂しくなった。
 バイト行ったけど、店長が風邪気味+1人欠員でお店回らないからお店早く閉めて、帰ることに。急遽時間ができて嬉しかったのでスタエフライブ。はるとんくんと、のまるんくんがやってきた🦖はるとんくんが懇願してきたので書くね、「はるとんくん凄くかっこよくて?面白くて?恋に落ちたかもしれない^^」。よし。今日も愛おしい日だったー!!


8/12(土)
 今日は1週間ぶりに推しとバイトだったけど、いつもね?久しぶりでなのか、推しだからなのか、うまく話せなくて。冷たい態度になっちゃってたかな?って考えちゃうw 今日もそうだった〜、2人だけで話したいな、


8/13(日)
 今日は、中学校のときの仲良しちゃん(ABC)(Cちゃん欠席)と4年半ぶりに再会。初めての呑み。私発信でお誘いさせていただいたのだけど、本当に会えて良かった〜!の気持ち。
 AとBの2人は中高同じ部活で、高校も同じで、私の高校よりワンランク上の高校に。Cと私は中学で同じ部活、部活は違えど同じ高校。ABがする、難しい話とか高校の身内の話とかを微笑ましく聴いていたり、たまにぽけーっとして聞き逃す時間が好きだったなあと思い返して懐かしんだ。話に入れなくても、2人が楽しそうに話しているのを見聞きしているだけで、幸せなんだよなあ。次はコンスタントにお正月に会うことを約束した。


8/14(月)
 本来なら、今日からお盆明けのはずだったけど2日夏休みをもらった。かくかくしかじかで急遽バイト先がお休みになった。午前中は、弟と仲良く私の車を洗車。専用の機械使って自分で洗車するの初めてだったから超楽しかった。
 夜は好きピを私独自の線香花火大会に誘っていたので会えた。バイト終わりの"ついで"感がなくてとても良き。河川敷で花火して、バーに行ってコンビニで買ったお酒で外飲み。ぷへへ秘密ですw


8/15(火)
 朝まで一緒に居たのに、またバイト先で会う。何事もなかったかのように、寧ろそっけなく、淡々と仕事をする。頭の中では終始戸惑いとドキドキ。ひ〜、刺激が強すぎたぜ😩たぶん今日会ったら、あと1ヶ月は会えない。明日からお仕事頑張る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?