見出し画像

オーガニックフェスタに遊びにいきました!

兵庫県尼崎の大和肥料さんで開かれた
オーガニックフェスタに行って来ました!

わたしは無農薬で自分の畑をやっています。
神戸大の星信彦教授の話を聞いて
雨水から農薬の成分が出るんだって知りました
雨水は恵みの雨だと思っていたのに
人が命の水を台無しにしてるんです。

生業としての農業をされている方には
ホント感謝しかないです。
自分で小さな畑をやってみて
大変さを少しですが垣間見た気がします
でも職業としての農家さんは
これの何倍も苦労と心労があるのだと思います

わたしに今、出来る事は
無農薬の物を選択して買い物をする
自分の食べ物は少しずつでも自給する
事だと思います

化学合成農薬が使用される様になって
70年との事
70年も使ってしまったと考えるか
まだ70年今なら取り戻せると考えるか

70年前に戻るのではなく
今の選択肢を考えて
より良い未来を目指して行きたいですね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?