見出し画像

肝煮込み

鳥の肝を甘辛く煮込んだ料理。

好きなんですよね。
普通は柔らかめに煮込むのが良しとされていて
固くならない様にするのが難しいんですよね。

でもね
わたしは固いのが好きなんです!
コリっとした感じのあるのが好きなんです。

鳥の肝を水で洗って
一口だいに切って
酒とみりんと砂糖と醤油
生姜で味を引き締めて塩少々
入れて煮るんですけど

砂糖多めで強火



砂糖多めの初めから火加減強めにすると
かっちりした感じで固くなります。

今回は皮を剥いたニンニクの一片を切らずに入れてみました。

ニンニクの味を出すのでは無くて
一緒に煮込みたかっただけなんですけど。

いい感じで美味しかったです。

匂いも食欲そそるし
疲れた身体には嬉しいです。

甘辛いのが美味しい


ビールもすすみます!


#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?