見出し画像

自分がHSS型HSPだと思う瞬間

私はHSPだと思う。

この気質に関しては自分でセルフチェックをするしか方法がないため、自分が思い込んでいるだけでもしかしたらHSPではないのかもしれないなとそれで逆に落ち込むこともある。(考えすぎてしまうという点でもうすでにHSPだと思うが。)

私はセルフチェックをしていくうちに、自分がHSPの中でもHSS型HSPであると気がついた。

そもそもHSS型HSPとは一言でいうならアクセルとブレーキが同時に押されているような感覚を持ち合わせている人のことである。

私がアクセルが全開の時は、
頭が冴えてて足取りも軽く、やりたいことが次々浮かんでくるし、別人のようにやる気に満ちている。(この考えが浅いうちにやりたいことを整理してこなすことが多い。)

で、その後猛烈に苦しくなるのだ。。。これがいわゆるブレーキなのか?

具体的には、
「ああ、もうダメかも。無理できない。」みたいに苦しみながら、「やりたかったことのはずなのになんでこんな感情になるんだろう」って自分を責めちゃう。

それに、自分で生きるのを辞めたいとは思わないけど、こんな私のまま生きているくらいなら、通り魔が来て刺されてもいいし、事故に遭ったって今なら後悔しないなって感情にまで持っていかれます。
不謹慎ですみません、はい。。
地球が滅亡すればいいのにって思うこともある。。。

なんだかんだ、やりたいと言ったんだからって頑張るけど感情が追いつかなくてぐちゃぐちゃになって、、

ストレスが爆発すると、私の場合、弱音を吐いたり人に相談すること自体おこがましい気がして気が引けるので、「ひたすら泣く」か「本を読む/映画鑑賞」をして現実逃避をすることが多い。

ああ辛いわなんて悲劇のヒロインぶりながら。

ついでに言うと、完璧主義&人目を異常に気にするっていう中々めんどくさい性格も持ち合わせているので、石橋叩いて割っちゃうみたいに急に慎重になる。ほんと。急に。

うんうん言いながら、なんとか乗り越えた先であー自分成長できた!って自己満して。

達成感に浸る。

と、次は何しようかな!なんかもっとできっかも!なんて急に根拠のない自信を振り翳して、また振り出しに戻るのだ。

感情先行型だからつらいのよ。

この生きづらさ、共感してくれる人いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?