見出し画像

基礎構築期第7週①/2024.06.24‐06.27

●6月24日(月) 低~中強度走10.8km 200×4/R200

トレーニング強度 有酸素3.3 無酸素1.6
心拍数126/138
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 12.2km
今月累計325.3km

今週はポイント練習日の水曜日が仕事の会合&飲み会のため走れそうにないので、火曜日に前倒しの予定。その分、火曜日定例の中強度走を今日月曜日に。それもあって昨日の日曜日はあまりたくさん走らず、できるだけ疲労を持ち越さないように。
でも土日で56km走っているのでそれなりの疲労感を感じつつの月曜日。いつも月曜日は疲労抜きの低強度走を7km前後だけだけど、今日は低強度から始めて後半は中強度まで上げる。そしてそのあとは補助的スピード練習として200m×4/R200。

●6月25日(火) 中強度走15.5km 1時間25分0秒(5:30/km)

トレーニング強度 有酸素3.8 無酸素0.0
心拍数132/142
トレーニング判定 ベース
今週の走行距離 27.7km
今月累計340.8km

昨日のランの後から左足首に違和感、というかちょっとした痛み。アイシングと塗り薬でかなり改善したけど、まだ抜け切らないので、今日予定していた前倒しスピード練習は回避することにしました。
低強度から走り始めて、足首の様子を見ながら少しずつペースアップ。走ってる間は特に痛みを感じることもなく、無事15.5kmを走りました。結果的には普通の中強度走になりました。

終わってみて、足首の痛みは増すこともなく、完全に治ってもいないという状態。

明日は仕事の都合で走れないので、明後日にできそうならまたショートインターバルを軽くやってみたいと思います。

●6月26日 仕事系飲み会のため休足日

●6月27日(木) 中強度走10.7km 300×3/R300

中強度走10.7km 56分51秒(5:20/km)
300×3/R300 1.8km
トレーニング強度 有酸素3.8 無酸素2.1
心拍数136/158
トレーニング判定 テンポ
今週の走行距離 40.2km
今月累計353.3km

1日休んで、左足首の痛みはほぼ解消。大事に至らずよかったです。
今夜は15〜16km走ろうと思っていたのですが、仕事がちょっと遅くなって1時間ちょっとしか時間がない。時短メニューで中強度走+ショートインターバル。

10.7km中強度
心拍数


300m×3/R300

10.7kmの中強度走は思ったより速くなっていました。
300m×3の方は、つなぎを300mと長くとった分、1本1本集中してできました。

adizero Boston 10W 1155km
adizero adios pro 3 2022 622km
adizero adios pro 3 2023 58km
asics nova blast 3 133km
asics magic speed3 BK 302km
asics magic speed3 WH 454km

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?